琵琶湖周輪の旅(2) 黄金の波に いざこがん  06/10/08

                                     堅田−琵琶湖大橋−長命寺−近江八幡−彦根−長浜

 9:26

 スタートはJR湖西線・堅田です。
 前回の続きで、長浜から走るつもりでした。天気予報を見ると、「北西の風、8メートル」となっています。それなら東に向かって走った方がラクだろうと、判断しました。
 歩いているときは、風向なんて気にもしません。自転車にとっては、それが大いに関係します。

 9:39

 まずは琵琶湖大橋を渡ります。広い歩道が付いていました。もちろん無料です。
 前方に、これから走る近江八幡方面が見えます。半島の先端が長命寺。その左が沖島です。

 9:57

 野洲市(旧野洲郡中主町)に入りました。風が左の湖岸から吹き付けてきます。レストラン「鮎の郷」の吹き流しが真横になっています。
 10:09

 マイアミ浜には、白波がたっています。
 10:41

 長命寺港まできました。竹生島に渡る観光船が停泊します。
 「琵琶湖周航の歌」の碑があります。

 西国十番 長命寺
 汚れの現世 遠く去りて
 黄金の波に いざこがん
 語れ我が友 熱き心

 こぐのはオールとペダルの違いはあります。でも、湖面の波を見ながら進むのには変わりがありません。タイトルに頂戴しました。

長命寺は向こうの山腹にあります。

 11:05

 休暇村近江八幡前の湖岸です。波に乗ってウインドサーフィンが疾走します。

 向こうは沖島です。
 11:15

 「東近江市」の標識です。どこのことかと思いますが、旧能登川町です。
 11:46

 そういえば、琵琶湖を歩いたときも立ち寄りました。輸入車専門の中古車店です。なかでもシトロエンに力をいれてます。
 手前の2台がBX、その向こうはXantiaです。
 11:54

 地区の運動家です。テントの下は参加者でいっぱい。みんなが弁当を開けていました。ちょっと懐かしい風景です。
 12:07

 伊吹山が大きくなってきました。
 相変わらず風は強く、進むのに苦労します。
 12:47

 彦根城の内堀です。
 食事にしようと、彦根市市街にはいりましたが、食指がわくような店が見つかりません。
 13:27

 コンビニ弁当を買って、松原の湖岸で食べました。風が強くて、弁当箱がが吹き飛ばされそうです。
 14:48

 彦根−長浜間は、さらに風当たりが強くなりました。時速10キロを維持するのがやっとという状況で、長浜城に着きました。
 というわけで、途中で風を避けて内陸部に入り、目の前に見たFUJITECのエレベーター塔も写真はありません。米原の町も初めてでした。


【きょうの走行記録】
走行時間 
走行距離 
平均時速 
最高時速 
積算距離 447.8km

 サイクルコンピュータを装着せずに走り始めたり、途中で知らない間にリセットされてしまったりで、記録は残せませんでした。

 「カシミール」を使って、地図上で距離を測ると、105.16キロになってました。