時代祭〜京都をポタリング  06/10/22

                                     四条烏丸−御所−市役所−JR二条−西大橋−淀−水無瀬


 11:47

 朝寝坊しました。予定変更!

 ゆっくりと自宅を出て、阪急で烏丸まで輪行しました。

 「時代祭」を見るのは、もちろん初めてではありません。でも、前回はいつのことだったか。思い出せません。
 12:17

 御所の堺町御門。人垣の後ろでカメラを構えました。

 名誉奉行は、京都府知事と市長が乗った馬車です。ところで、京都市長ってだれだったかな?
 12:22

 「ピーヒャラ、ピッピッツピー…」の山国隊です。笛の音も高らかに勤王志士行列の先頭を歩みます。

 12:35

 場所を移動して、堺町御門正面から見る「徳川城使上洛列」です。

 にぎやかで、ユーモアあふれる仕草に、待ちかまえた見物客から歓声が上がりました。
 12:42

 まだ「幕末」(行列は維新から昔へさかのぼります)ですが、自転車に戻り、ふらり、ブラリと走りました。堺町竹屋町の交差点から望遠レンズで撮った堺町御門です。

 13:47

 寺町二条の「トラモント」でパスタを食べました。
 ゆっくりして御池二条の市役所まできました。なるほど、観覧席ができています。

 13:50

 「皇女和宮」です。
 13:52

 「吉野太夫」は禿(かむろ)をひきつれてはいますが、ちょっと貧相な感じです。


 13:57

 牛車(ぎっしゃ)も練っています。

 14:01

 「千成瓢箪」でしょう。ちょっとさみしいですが。ということは、馬上の人は豊太閤?
 14:14

 烏丸御池まで人混みを気にしながら移動しました。
 時代はちょっとさかのぼって、「清少納言と紫式部」の平安時代です。

 14:15

 烏丸通の北を見ると、さらに昔の行列が続きます。
 14:31

 御池をそのまま西に走ってきました。JR二条駅です。ずいぶんきれいになっています。

 さて、これからどうするか?
 これといったアイデアも浮かばず、天気も下り坂なので「帰るか!!」

 14:51

 五条の西京極競技場前に、マニアには知られた自転車があります。どんなところなのかと、とりあえず行ってみましたら「臨時休業」の立て札が。あー。
 14:54

 五条通りを西に進みました。桂川の左岸には立派な自転車道「京都八幡木津自転車道」があります。ここを走れば、信号なしです。

 16:16

 淀でペットボトルを買いに横道に入りました。あとは休憩もなしに自宅マンションに帰り着きました。

 さっそくシャワーを浴びました。ちょうどよい疲れが残りました。

【きょうの走行記録】
走行時間 2:00:30
走行距離 31.59km
平均時速 15.7km/h
積算距離 479.4km