mon Xsara の歴史 (last updated 2005/08/14)
2002/11/02 | 25 | 納車 | ||
12/07 | 1250 | 初回点検 | ||
オイル、フィルター交換 | ディーラーで推奨のバルボリン | |||
ホイール交換 | BORBET Type CB 7.0/15 | |||
2003/05/30 | 6292 | オイル交換 | カーショップでバルボリンSトップランナー5W40(4L缶)を購入、オイル会員になり、上抜きで交換依頼 | 3,480円 1,000円 |
エアコン不調 | エアコンの効きが悪いとクレーム。ガス・チャージしてくれるが、効果はなし | クレーム処理で無料 | ||
08/30 | エアコン不調 | エアコンに関するコンピューター設定を変更。よく冷えるようになる | クレーム処理で無料 | |
10/25 | 8665 | ブロアー故障 | エンジンを始動させると、ブロアーが全回転となり、風量調節ができなくなる。エアコン・コンプレッサーは回転せず。 ディーラーでテスター診断すると(写真)、「ブロアーの恒常的な異常」と表示。そのまま初めての「入院」となる。 ダッシュボードをはずして点検したが、原因がわからず。ブロアー・モーターの制御コンピューターを、比較のため同時にばらしたデモカーのものと交換すると、正常に作動したとのこと。「メイン・コンピューターの交換も考えた」という重症だったらしい。そうなれば、本国への発注となり、「退院」まで1カ月はかかったという。なんとか5時間の作業ですんだ。 |
クレーム処理で無料 |
11/16 | 9254 | リア・ワイパーのブレード交換 | PIAAのシリコンフィールSKR40(400mm) | カーショップで980円 |
11/23 | 9997 | 1万キロ到達間近 | 往復700キロと、クサラでは初めての信州へのロングドライブ。あと3キロで1万キロ到達。 | |
12/30 | 10760 | オイル交換 | カーショップで前回と同じバルボリンSトップランナー5W40(4L缶)を購入。前回の残りのオイルから入れてもらう。フィルターも替えたかったが、在庫がないうえ、輸入車の交換はしてくれない。同系列のスーパー○○では、店によってOKだとか。探してみることにする。 | 3,980円 |
フロント・ワイパーのブレード交換 | オイル交換の待ち時間に交換した。CHAMPIONの安い品だが、頻繁に替える方がいいだろうと判断。N550(550o、運転席側)、N500(500o、助手席側)でどちらも560円。取り付け方法が、オリジナルとはちょっと違ったが、問題なさそう。 | 560円×2 | ||
2004/06/03 | 14459 | リコール他 | リコールのお知らせが届きました。「方向指示器の操作スイッチ内部にある接点ブレード支持基板の位置が不適切なため、接点部が磨耗し腐食が生じることがある。そのため、当該スイッチを操作したとき腐食による接点の接触不良により方向指示器が作動しないおそれがある」というものです。戻ってきた車は、方向指示器の操作が新しくなって若干堅くなっていただけでした。 あわせて、バンパー左前部をこすって塗装がはげていた部分の板金塗装を依頼、きれいに直りました。 エアコンの効きも、不調だったのでクレーム。これは、昨秋にブロアーの修理をしたときに、初期設定に戻ってしまっていたのようです。昨年8月30日と同じ設定を変えてもらうと、冷たいほどに効くようになりました。 |
板金・塗装料 48,000 |
2004/09/26 | 16153 | オイル、フィルター交換 | 前回と同じ系列のスーパー自動後退へ。枚方市にあるこの店が実は自宅から一番近い。ただしバルボリンは置いていない。 オイルフィルターも交換してくれるということで、ボッシュの「OF−PEU−2」を購入。店員に「前回のオイルが残っている」ことを説明すると、「とりあえず1リットルだけ前回とほぼ同じ品質の化学合成オイルを追加されたらどうですか」との説明。納得してカストロールRSライトSL(5W40)を購入して作業を依頼する。 ピットの作業も、見せてもらう。輸入車ということで、オイルは「上抜き」でした。フィルターはカートリッジごと代えるのではなく、内部の濾過部分だけの交換でした。この方が資源の節約になるかもしれませんね。 作業は、ちょっと時間がかかったようですが、作業員は「そんない面倒ではなかったですよ」と愛想がよかったです。 |
オイル交換会員継続料=525 オイルフィルター(ボッシュOF−PEU−2)=1575 カストロール(RSライトSL 5W40)1リットル缶=1764 合計3864円 |
2005/01/16 | 18033 | ワイパー・ブレードの交換 | 前回交換から1年ほどだが、パタパタとうるさくなってきたので交換する。今回はBOSHEのFR56とFR50を高槻で。取り付け方が、前回のChampionとは違っていた。オリジナルと同じだったかもしれない(忘れた)。 |
FR56(運転席側、560ミリ)=1029円 FR50(助手席側、500ミリ)=924円 |
2005/06/05 | 20,000 | 2万キロ到達 | 2年半で2万キロに到達した。 |
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2005/08/15 | 200975 | タイヤ交換 | 前輪左側に亀裂が入っているのを発見。改めて点検すると距離の割に小さなひび割れが目立つ。溝はまだ残っているが、タイヤショップでは「危険ですよ。高速でバーストしたら大変ですよ」と言われ、即決で交換した。 |
Brigestone Regno GR8000=14,220×4 窒素ガス充填=250×4 バブル=250×4 作業工賃=1,000×4 廃タイヤ処理=300×4 合計=67,284(税込み) |
2005/10/30 | 22185 | 車検 | シトロエン京都で車検を受ける。 ブレーキパッド1個、エンジンオイル、エレメント、ATオイル、クーラントの交換の他は、調整と下回り洗車などで済む。 |
整備料=110,000 重量税=37,800 自賠責保険=29780 リサイクル券=16,450 |
2006夏 | クーラー故障 | 夏の炎天下でクーラーが効かなくなる。入院治療を受ける。 |
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2007/02/24 | 30004 | オイル交換 | 久しぶりに乗ったら3万キロを超えている。昨日、免許を取ったばかりの息子が乗っていたので、そのとき突破したのだろう。やっと、というか…。 枚方市のスーパー自動後退でオイル交換をする。特売に並んでいたカストロールMライト(5W40)ですませる。オイルフィルターも交換。 待ち時間にワイパーブレードも自分で交換した。 |
カストロールMライト(5W40)=3,990 ボッシュ・オイルフィルター(OF-PEU-2)=1,575 オイル会員年会費=1,050 ボッシュ・リフィール (VRー55A、右ワイパー用ゴム)=1,000 (VRー50A、左ワイパー)=800 |