四国88 お遍路2日目 今治を行く

お遍路2日目(14日)です。この日は、今治市内の4か寺を巡りました。
 56番泰山寺です。7時24分です。札所はどこも午前7時から開門していますが、まだ訪れた人は、それほど多くはありません。

平地の寺がほとんどで、田園地帯を進みます。オレンジ色の秋桜がきれいに咲いてました。キバナ(黄花)コスモスというそうです。

6:34
 ホテルの朝食は6時半からです。待ちかねたように1階のカフェに行きました。
 1泊4000円のホテルです。ネット予約した際、貯まっていた楽天ポイントを使ったので、実際には3000円しか払ってません。部屋は豪華ではありませんが、広くてゆったりとしてました。朝食も、パンかおにぎりだけですで質素ですが、十分です。

7:19
 泰山寺まではタクシーに乗りました。変化のない市街地は退屈です。歩いていたら1時間はかかります。

泰山寺

7:45
 農道を進みます。

7:51
 ここにも秋桜が。

8:16
 車道と分かれ、山裾に沿って細道を歩くと57番栄福寺に到着しました。

8:24
 本堂と大師堂で線香を灯し、般若心経を唱えます。

栄福寺

8:43
 栄福寺を出ると、車道とは別れてて細い道を進みます。急な坂を登ると大きなため池のほとりに出ました。犬塚池でした。

8:57
 さらに登っていくと、見晴らしのよい場所に。向こうに来島海峡が広がり、しまなみ海道の来島海峡大橋も見えました。

9:05
 58番札所仙遊寺は、山の上にあります。

9:07
 仁王門をくぐり、長い石段を登ります。

9:30
 ひと休みしてからお参りしました。
 車でも本堂のすぐ近くまで上がってくることができます。

仙遊寺

9:37
 仁王門を出てしばらく行くと、次の札所への分岐があります。

9:39
 山道を一気に下ります。

10:06
 平地に降りてもそこそこのスピードで歩き続けていると、先行していた歩き遍路の6人を抜いてしまいました。
 「お元気ですね」と声をかけられました。

10:44
 ノンストップで変化のない道を歩き、59番国分寺です。

10:46
 予定よりずっと早い到着です。今回の区切り遍路はここまでと決めていました。

国分寺

11:31
 国分寺からさらに歩き続けて最寄りのJR駅となる伊予桜井に到着。今治に戻って、しまなみ海道経由で帰るつもりにしていました。
 駅のベンダーでジュースを買って飲んでいると、すぐに反対向きの観音寺行きのワンマンカーが。予定変更で伊予西条まで乗り、特急に乗り換えて帰宅しました。

この日の歩数は2万4000歩ほどでした。

人気ランキング・アップへの応援をお願いします。下のバナーをクリックしていただくと、1票です。