四国88 17番井戸寺から眉山山麓を18番恩山寺へ

【2011/04/29 15:36
 おへんろ第2クールの今回は、時間を有効に活用するため順序を逆にして17番井戸寺からスタート。眉山山ろくを抜けて18番恩山寺を目指しました。約20キロの道程です。

【09:33
 自宅最寄りのJR島本駅を午前6時39分の快速で出発。舞子で下車して高速舞子からバスで徳島へ。
 阿波池田行きの普通列車に乗り込んで府中(こう)駅に向かいました。

【10:23
 府中駅から北へ10分ほど。17番井戸寺にはすぐに着く。気持ちのよい晴天です。

【12:11
 早々に徳島ラーメンで昼食をすませ、眉山西麓の峠道に入る。

【12:14
 地蔵越遍路道はよく整備されている。「ししおどし」が何カ所にも作られていて、静かな山道に「コーン、コーン」と響く。

【12:34
 地蔵越の峠には立派な地蔵さんが。三叉路を左に曲がると眉山頂上へと続くハイキングコースが。

【12:48
 藤がきれいに咲いている。

【13:22
 のどかなへんろ道を進む。このあたりでは潜水橋は珍しくはない。

【14:41
 国道55号と合流すると、あとは変化のない道を南へ歩く。

【15:03
 「源義経上陸の地」の石碑が建っている。ここに上陸した義経は、屋島に向かった。

【15:24
 急な山道を登りつめたところに山寺の雰囲気の恩山寺はある。

井戸寺

恩山寺

人気ランキング・アップへの応援をお願いします。下のバナーをクリックしていただくと、1票です。