またも京都一周トレイル その5 大原から竜王岳を経て鞍馬へ

京都一周トレイルの5回目は、大原から江文峠を越えて静原へ。薬王坂からトレイルを外れて竜王岳に登り、鞍馬神社を見下ろしました。
 穏やかな日和の中をのんびりと里山歩きが続き、鞍馬から二ノ瀬まで10キロほどの行程でした。

竜王岳で食べた昼飯は、スタートの大原・戸寺にある味工房志野で買ってきた「筍ごはん」(648円)でした。おかずや漬物もなくご飯だけでしたが、旬の筍がおいしくて、ペットボトルのお茶だけでペロリと平らげました。

【2023/03/20 09:51】
 阪急、地下鉄と乗り継いで、国際会議場から京都バスに乗り、大原までやってきました。
 戸寺で下車した目の前が味工房志野です。ここで昼飯を仕入れました。予定外だったのは、おかずの類がなかったことです。せめては大原名産の柴漬けでも欲しかったです。

江文峠への静かな山道です。北山杉がまっすぐに伸びています。

山野草との出会いを期待してましたが、それは当て外れ。椿が咲いていました。

江文峠は、京都・下鴨の中学校のマラソン大会のコースでした。全校生徒がこんなところまで走ったら、歩いたりしていたのです。
 金毘羅山の登山口のひとつです。

瓢箪崩山(ひょうたんくずれやま)はここからも登れます。
 大原の里10名山は、1峰だけが未踏です。

静原の里に下りてきました。

向こうが竜王岳です。

民家の庭に白いハクモクレン(白木蓮)? が咲いてました。

静原神社によって、ちょっと休憩しました。

薬王坂の急坂を登ります。
 何年か前に山友と歩いたときは、ここの椅子で昼飯を食べた記憶があります。まるで変わっていません。

「薬王坂弥陀二尊板碑」が赤松ともにひっくり返っています。

【参考画像】
 かつてはこんな風でした。

ひと汗かいて薬王坂です。

トレイルを外れて竜王岳に向かいます。

急登もありましたが、20分ほどで竜王岳に着きました。標高はジャスト500mです。

山頂で独り、昼飯をほおばりました。

トレイルに戻ってきて、鞍馬に下ります。

よく目につくところに地蔵さんが祀られています。

鞍馬に降りてきました。観光客の姿はほとんどなく、静かです。

鞍馬神社の前を素通りしました。

そのまま貴船口も通過です。

二ノ瀬の「北山46」の道標が、きょうのゴールでした。トレイルはここから西へ向かいます。

叡電二ノ瀬から出町柳に出ました。

京阪祇園四条で下車。阪急に乗り継ぐ前に、四条小橋近くの立ち飲み屋で乾いたのどを潤しました。