裏大文字 熊一族と鹿親子にごあいさつ

裏大文字。そんなネーミングがあるのですね。ネットアプリのYAMAPで検索しているとヒットしました。裏なんばなら知ってますが。
 京都五山の送り火の大文字がある大文字山(465.3m)の北斜面の山々のことです。そのピークの名が、熊一族と鹿親子なんです。
 玄孫(やしゃご)は、親からすると4代後です。玄孫熊山まで大文字山から尾根を伝ってたどってきました。
 ピークハントというよりは、プレートハントの低山ハイキングでした。

最初は親の熊山です。

子、孫、曾孫と続きます。

ひとつ西の尾根には鹿の親子がいました。

ざっとこんな位置関係でした。

【2021/02/22 10:21】
 久しぶりに阪急に乗り、京都市バスに乗って銀閣寺までやってきました。どちらもガラガラで、安心して乗っておられました。
 大文字の上部がのぞいています。

送り火の大の中心の火床までノンストップで登ってきました。
 平日ですが、結構な人とすれ違いました。

きょうはさらに登ります。一番上の火床から京都市街を振り返ります。正面は愛宕山です。

大文字山の頂上まで登ってきました。ここで昼食を食べているハイカーが、あちこちにいました。

新しい三角点があります。

ここから熊一族を目指します。ここを降りるのかなと迷っていると、ご同輩も下ってこられました。
 「ここ、熊山への道ですか?」、「そうですよ、わたしも行くから」。というわけで、ありがたくリードしていただきました。

通称「熊山乗越」というそうです。ちょっとした鞍部です。

すこし登ったピークに、「月」のプレートがくくり付けられていました。教えられなくてはわかりません。
 この辺りのピークに、祇園祭の鉾の名前がつけられていたことがあるそうです。その名残の月鉾です。あとは残っていないそうです。

最初のピーク、熊山です。残念ながら見晴らしはありません。

子や孫たちは、同じ尾根の先にいます。
 孫熊山三叉路で右カーブします。

「そこを左」と教えられたルートから分かれた細い道を上ると孫熊山でした。

山伏というプレートもあります。こちらは百人一首であちこちがネーミングされていた時代の名残だそうです。

子熊山(328m)です。ここも見晴らしはありません。熊には身を隠す習性があるのでしょうか。

曾孫を越えて玄孫までは、それほど離れていません。

樹林の間から比叡山の展望台が見えます。

案内してくださったご同輩とは別れて、昼飯にしました。
 四条河原町のコンビニ買ってきた「ツナサラダ巻とカニカマ巻」です。カップ麺も買ってきてましたが、湯を沸かすのが面倒でした。

ポットの温かいお茶でいただきました。腹も減っていたので、満足です。

道はさらに北に向けて続いてますが、こんなテープがありました。

尾根を引き返します。
 教えられたとおりに安全な熊山乗越まで戻って、鹿山がある中央尾根に入りました。

途中に孫熊山から谷を越えてくるルートとの分かれ道がありました。

ルートがしっかりとした尾根道を北上して、鹿山にやって来ました。

さらに進んで子鹿山です。
 これで本日のプレートハンティングは完了です。

さて戻り道です。
 YAMAPで調べていたルートとの分岐です。右の道を谷に向けて下ります。

上の地図で「*1」とした地点です。
 さて、この三叉路をどちらに行ったものか。どちらにもよく整備された道が続いています。
 沢の左の上流を目指しました。

「*2」で、さらに迷いました。このあたりに送り火の火床と銀閣寺の中間点に下っていくルートがあるはずです。
 それが見つかられないまま、大文字山へもう一度、登っていくルートを進みました。

汗をかきかきたどり着いた尾根は、大文字山と火床との中間でした。こんな遠回りをさせてと、毒づきたい気持ちでした。

わたしが歩いたルートは、どこもよく整備されていて、危険だったりルートを見失う個所はありませんでした。ところが、道標の類がほとんどありません。ルート地図も見つからないので、YAMAPのGPSで地図上の現在位置はわかっても、歩いている道がどこに通じているかがわかりませんでした。YAMAPの有料会員になって、そこを歩いた人の軌跡をダウンロードするしかないですかね。

この日、2度目の火床です。
 あとはさっさと下りました。

銀閣寺は、観光客がちらほらでした。
 白川通りの銀閣寺道まで歩き、京都市バスで四条河原町まで。阪急は、ほとんど眠っているうちに水無瀬でした。