キンラン咲く太閤道 8㌔ロードのハイキング

大阪・島本のわが家から太閤道を歩きました。
 思わぬ場所に黄色い花が咲いていました。なんとキンラン(金蘭)でした。金色に輝くから金蘭です。
 3株ありましたが、1株が開花したばかりでした。

太閤道から見下ろします。向こうが三川合流域で、右から木津川、宇治川、桂川です。

きょのテーマは、8㌔ロードでした。roadではなくload(負荷)で、キロの単位はメートルではなくグラムです。
 ポリタンク2個を水で一杯にするなどしてザックに入れました。重さを測ると、8.2キログラムでした。
 1ヵ月をきった3回目の巡礼に向けてのトライアルでした。

【2023/04/22 09:13】
 マンション4階のわが家の玄関前からみた太閤道の稜線です。風が強いですが、よい天気でした。

キンランのつぼみです。

1株は、まだ葉の間に隠れています。

高さ30センチほどの細い茎の先です。強い風に揺れまくります。なかなかピントが合いませんでした。

【09:55】
 緑がうつくしい若山神社です。

本殿には、5月5日の例大祭のこども神輿が飾られています。

稜線までは結構な急登です。

高槻側の金竜寺跡まで3.4キロの尾根道が続きます。

ザックが背に食い込みます。

尾根まで上がってきました。心配したほど苦しくはありませんでした。

すぐ横の新大阪ゴルフクラブのフェアウェーをカラスが飛び回っていました。ボールをくわえて飛び去ることはないのでしょうか。

前のパーティに追いつかないようにゆっくりと歩きました。
 なんと3歳の坊やがパパに手をつないでもらって歩いていました。「駅から歩いてきたんですよ」とママ。「がんばれ!」と声をかけました。

エンゴグサ(?)があちこちに咲いていました。

【11:11】
 展望台から見下ろします。新名神高速の淀川を渡る橋脚工事が、かなり進んでいます。

わたしの住むマンションも見えています。

きょうは昼飯はもってきませんでした。ちょっとエネチャージしました。

かついできたザックです。35+5リットルです。あまり大きいと、不要なものまで詰め込んでしまいます。重さは大敵です。

若山(315.2㍍)のピークです。以前は辺りがうっそうとしていました。

三角点タッチをしておきました。

気持ちのよい尾根道を進みました。

快調なペースで金竜寺跡まで下って来ました。青紅葉が美しいです。

【12:06】
 山道は終わりました。目の間には名神・新名神の高槻JCTが走っています。
 ここから市街地をJR高槻まで歩いてゴールとしました。

昼飯は、JR高槻南口に近い商店街にある「肉汁餃子のダンダダン 高槻店」で「焼餃子・チャーシューランチ」(900円)にしました。
 分厚いチャーシューが2枚。餃子は3個でした。

乾いたノドには、生中がうれしいシーズン到来です。