「青春18きっぷ」を、久しぶりに買いました。さて、どこに旅しようか? 本末転倒のようですがそれはいいとして、高松に讃岐うどんを食べに行くか。で、思いついたのが宇野(岡山・玉野市)でした。
新聞社に入社したわたしの初任地は高松でした。宇野から宇高連絡船に乗って見知らぬ地へ向かったのです。昭和49(1974)年の春でした。半世紀が流れようとしています。
連絡船の遺構は、コンクリートの塊りのこれだけでした。当時の岩壁の係留施設の一部です。それでも経済産業省の「近代化産業遺産」に認定されています。
宇高連絡船は明治43(1910)年に開航しました。本州と四国を結ぶ重要なルートでした。
わたしは高松勤務時代に、坂出港沖で行われた瀬戸大橋建設に向けた海底試験爆破実験を取材した覚えがあります。
瀬戸大橋が完成したのは昭和63(1988)年のことで、連絡船は廃止されました。
青春18きっぷでJRの普通(新快速も)を乗り継いで宇野までやって来ました。かわいい駅舎です。
昔は連絡船を降りた乗客がそのまま乗車できるほどの長い編成の列車が停車するホームが何本もある駅でした。
でも覚えているのは、ホームとそれにつながる連絡船の桟橋だけです。途中下車したことはなく、宇野駅の改札外は知りません。
今も小豆島などへの観光船は出航します。
この辺りに連絡船の桟橋はあったのでしょう。
目の前は香川県の直島です。アートの島とした蘇りました。
「UNO」って、ゲームではありません。
日射しが強かったです。早々に退散しました。
港にはアートも展示されています。
「船底の記憶」は、スクリューにいろんな鉄製品が散りばまれています。
「宇野のチヌ」も、よく見ると傘だったヘルメットだったり。
いずれも瀬戸内国際芸術祭の出展作品です。
玉野競輪も児島ボートも、わたしは無縁でした。
フェリーが停泊してました。
直島に寄港して高松に向かうようです。でもガラガラでした。
わたしは高松で1年ほど勤務した後、岡山に異動になりまたした。高松の夜が懐かしくて、週末の夕に岡山からマイカーを走らせてここまでやってきて、高松に渡ったものです。
その時に乗ったのが四国フェリーでした。瀬戸大橋開通で利用客が減り、令和元年の12月で運休していました。