日: 2023年6月11日
馬鹿と煙は〜ケーブルカーとエレベーター
ケーブルカーの下の駅です。ビルの入口の1つのようです。
行列ができてます。
カラフルな車体が降りてきます。
往復3.8€ですが、わたしはリスボン・カードでフリーです。
最前部に乗り込みました。
あっという間でした。
町を歩いていると、向こうに渡り廊下のようなものが。エレベーターでしょう。
ありました。
6階建てくらいの高さを上がります。
1902年にできてます。
カメラをかまえましたが、私の前は壁面で、鏡同然になってました。
上部に上がりました。
テージョ川が見渡せます。
リスボンは丘の町です。坂ばかりです。
丘の上には砦のようなものが見えます。
「発見のモニュメント」でガマを発見する
パスティシュ・デ・ベレンで朝食を
リスボン名物のナタ(エッグタルト)で朝食でした。巡礼とは違っても我ながらオシャレを気取ります。
ナタの名店、パスティシュ・デ・ベレンが、なんと泊まっているホテルの10メートル先でした。これは食べてみるしかないでしょ。起きるやいなや、出かけました。
ナタが2個とコーヒーミルクです。すぐに出てきました。
甘さ控えめです。ほのかに温かいです。玉子クリームが、口の中でとろけます。こりゃ、うまいわ!
テーブルにはシナモンと砂糖です。
2つ目にはシナモンをふりかけました。良い香りが広がりました。
厨房では、どんどんと焼けてました。
わたしは小さな部屋でいただきました。奥には大広間もありました。
テークアゥェーする客も多いです。
1個1.3€と手ごろです。
6個入りをみやげにしたかったです。
1837年創業の老舗です。
向こうがジェロ二モス修道院です。ベレンの塔もすぐ近くです。