急勾配を登るラック式鉄道のWAB

線路1

 Grindelwald(グリンデルワルト)駅です。第3のレールが敷かれています。あまりの急勾配に、2本のレールではずり落ちるので、歯車をかみ合わせて登っていくのです。

線路2

 グリンデルワルト駅を出ると、すぐにポイントがあります。時間があったので、どんな風になっているのか、見に行きました。

線路3

 写真をゆっくりと見て、その構造がわかりました。

線路4

 ラックの方式がシュトルプからリッケンバッハ(たぶん)に変わります。こんなことってあるんでしょうか。

線路6

 ラック式鉄道を説明した写真(長真弓著「スイスの鉄道」JTBキャンブックスより)です。日本では碓氷峠のアプト式が有名ですが、いろいろとあるようです。

線路5

 Wengen(ヴェンゲン)駅には、高いホームはなく、どこでも歩けるように板が敷いてあります。

「急勾配を登るラック式鉄道のWAB」への1件のフィードバック

  1. ドイツ・スイス・フランス旅日記334:ラウターブルンネン駅構内

    ■4日目(平成18年12月7日 木曜日)
    スイス・インターラーケン
    ~ユングフラウヨッホ・クライネシャイデック
    ~グリンデルワルト~ジュネーブ
    ラウターブルンネン駅
    再びラウターブルンネン駅構内に戻り、写真撮影続行中・・・。
    BOB登山鉄道の線路を渡り、
    今度は、このあと乗り込むWAB登山鉄道側のホームへ行ってみる。
    そして、至クライネシャイデックを向いてパチリ。
    2本のレールの真ん中に、もう一本ギザギザしたレールが走っているのが判る。
    ラックレールと呼ばれるレールで、
    WAB登山鉄道は急勾配を走る登山電車なため、ラック式鉄道となっている。
    写真を見ると、シュトループ式のラック式鉄道という感じ。
    上の写真の部分拡大
    ここは4番線。
    大井川鉄道千頭駅にWAB登山鉄道の模型が飾ってあったので撮してきた写真を
    ここでも使ってみる。
    表面がデコボコしている車体なので、この車両は古いタイプなのかもしれない。
    大井川鉄道千頭駅のWAB登山鉄道模型の説明書き
    この説明書きによれば、
    WAB登山鉄道(ヴァンゲルアルプ鉄道)の歯車方式は
    リッゲンバッハ式といい、ハシゴ状のレールに歯車をかみ合わせるとのこと。
    そして、模型のレールはその説明通り、
    真ん中のレールが梯子状のレールだ。
    んっ!?
    もう一度、ラウターブルンネン駅構内を走る線路を確認。
    真ん中のレールは梯子状ではないラックレールになっている。
    この先、途中から梯子状のラックレールに変わるのだろうか?
    あるいは、梯子状のラックレールが使われているのは
    ラウターブルンネン~クライネシャイデック間のWAB登山鉄道ではなく、
    グリンデルワルト~クライネシャイデック間のWAB登山鉄道か?
    ちなみに、
    WAB登山鉄道の電車模型が飾ってあった日本の大井川鐵道は、
    スイスのブリエンツ・ロートホルン鉄道と姉妹鉄道の関係。
    >
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