JRの新大阪~奈良間を走るノンストップ特急「まほろば」がこの秋、臨時運行されています。今春、全線開通したおおさか東線を優等列車が走るのは初めてです。
急に思い立って、このシーズンの土、日曜日に13往復するだけの限定列車に「乗り鉄」体験をしました。しかも、京都までの「大回り乗車」でしたので、時間だけはたっぷりとある年金生活者の懐にも優しい半日でした。
新大阪の1番ホームに行くと、「まほろば自由席」と書かれた辺りには、発車半時間前だというのに行列ができていました。それが見る見るうちに伸びました。
大阪から大和路快速に乗っても奈良までの所要時間は10分ほどしか違いません。どうせガラガラだろうとタカをくくっていましたが、大違いでした。3両編成の指定席2両は、すでに満席でした。
行列に対して検札が始まりました。自由席特急券は1200円でした。
検印を押されたわたしの乗車券は、島本から京都までの310円区間です。「大回りです」と告げると、何の問題もありませんでした。
行先表示は当然ながら「奈良」です。「特急」ともありますが、「まほろば」という列車名がないのが残念です。昔の特急のような列車ごとのヘッドマークもありません。
【2019/11/10 08:59】
朝食を食べると、カメラだけをもって飛び出してきました。
いつもはICOCAで乗車しますが、乗車駅の記録を残すために乗車券を購入しました。お隣の山崎まで130円区間でもよかったのですが、京都にしておきました。
高槻から快速となる網干行きがやってきました。日曜とあって、ゆっくりと座れました。
【09:33】
にぎわう新大阪で、おおさか東線が発着する1番ホームに向かいました。
ホーム上で検札がありました。こんなの初めてです。特急券を購入しました。
287系の特急車両が入線してきました。
のっぺらぼうのフェースで、同じ新大阪を発着する「くろしお」や「サンダーバード」などと区別がつかないのがちょっと残念です。
静かに発車した特急は京都方面に進み、すぐに右折して京都線から離れます。
1両しかない自由席に座れない乗客もいたようですが、通路に立っている人はいませんでした。
阪急と交差します。淡路駅の高架化工事が進んでいます。
淀川にかかる「淀川橋梁」を渡ります。
貨物線だった昔は単線で、残る1車線は「赤川仮橋」として渡ることができました。
野江で京阪本線を越えます。
阪急、京阪、近鉄と、関西3私鉄のいろんな路線と出会います。
「放出」を通過します。走り過ぎる駅名表示を写すのは難しいです。
学研都市線と分かれて南に向かいます。
頭上を横切るのは、近鉄奈良線です。
乗務員が「アンケートをお願いします」とやってきました。
記入に使ったボールペンは、そのままみやげとなりました。
おおさか東線の終点で大和路線と交わる久宝寺を通過します。優等列車だけあります。レンズを向けられるのはいい気持ちです。
八尾を通過してところで、上空を八尾空港に降りる小型機が横切りました。
志紀を過ぎた辺りで、近鉄大阪線の列車とすれ違いました。
大和川を眼下にします。この辺りは、自転車で走ったことがあります。
【10:43】
王寺を通過します。
近鉄生駒線の生駒行きワンマンカーが発車しました。
大和川の最後の鉄橋を渡ります。奈良盆地の向こうに若草山が見えました。
車内アナウンスでは、一瞬ながら法隆寺も見えるということでしたが、確認できませんでした。
近鉄橿原線を越えました。
【11:57】
奈良に到着しました。新大阪から54分の乗車でした。
奈良駅は観光客であふれています。この駅は構内に売店がないのが困りものです。大回り乗車は、改札を出ることができません。
各停を見送って、京都に先着する「みやこ路快速」に乗りました。
宇治を過ぎた辺りで、京阪宇治線と並走しました。
稲荷で臨時停車です。外人観光客らでにぎわっていました。
【12:16】
京都に到着しました。
島本から京都線で直行するよりは3時間ほど余計にかかりました。
改札も、問題なく通ることができました。
島本に掲示されていた「大都市近郊区間内の利用特例」です。右の図の区間内なら、2駅間の移動はどのルートを通っても、運賃は最短ルートのものとなります。ただし、一筆書きの要領で、同じ駅を2度通ってはいけません。途中下車もできません。
最大の大回りルーとは、びわ湖を時計回りに回って草津から柘植に向かい、奈良-和歌山―天王寺-京橋から尼崎を経由して戻ってくるルートです、1日がかりの旅となります。ブログを始める前の2005年にこのルートを乗っています。まだ島本が存在していなかった時代です。
島本から京都まで、わたしのきょうのルート(赤線)です。