「祝開業 おおさか東線」。というわけで、急きょ、青春18きっぷで旅に出ました。
JR長瀬駅前では、威勢よくだんじりが練ってました。
「開業記念入場券セット」です。5つの新駅と、両端の計7駅の入場券(120円)がセットになって840円です。台紙分がサービスですが、JRも商売が上手です。
ヤフオクをのぞくと、さっそく「売り」が出ています。もっとも1000円ほどの値しかついてませんが。
島本駅から大阪に出て、大和路快速で久宝寺駅にやって来ました。
「開業」のヘッドマークをつけた車両が並んでいます。
「放出」と書いて「はなてん」。大阪の人にはあたり前ですが、難読の地名です。
最初は新加美駅です。加美駅は大和路線にあります。
どの駅もホームまでは長いエスカレーターで上ります。
高架上を走ります。踏切は1個所もありません。窓の外はずっと同じような風景で、町の雰囲気がわかりにくいです。JR長瀬駅のホームには、だんじりのかけ声が聞こえてきました。
JR俊徳道駅では、近鉄大阪線が頭上を横切ります。
JR河内永和駅では、近鉄奈良線と交差します。
駅名に「JR」とつくのは、既存の近鉄の駅と区別するためです。
高井田中央駅では、地下鉄と接続します。
大阪市内から放射状に伸びる交通機関を、同心円で結んでいるからです。
ほぼ15分に1本の運行です。朝夕は奈良-尼崎との直通運転もあります。
次は「はなてん」です。
放出駅では、学研都市線と合流します。元の城東貨物船の上に建設された新線です。
放出-新大阪間も引き続き工事が行われます。