椎尾神社のヤマブキと天王山

「外出自粛」の4文字が脳裏にちらつきます。とはいえ2日も家にこもると外の空気も吸いたくなります。
 「椎尾神社のヤマブキが満開」と聞いて、散歩に出かけました。天王山の麓、サントリー山崎蒸溜所の奥にある神社です。
 まさに山吹色をしたヤマブキがあたりを包んでいます。

白いヤマブキも咲いてます。

ヤマブキは5弁の花びらが普通ですが、八重のものも多いです。

赤い鳥居とコントラストを描きます。

白いシャガも混じって、3色が競います。

ヤマブキは、島本町の町の花です。

シャガも咲き乱れています。

見上げると、清々しい新緑です。

桜は散ってしまいました。

椎尾神社
 大阪府三島郡島本町山崎5-1049

【2020/04/11 09:23】
 水無瀬の自宅から歩いて20分ほど。「撮り鉄」に人気の撮影ポイント、サントリー・カーブです。

サントリー山崎蒸溜所を突っ切ります。

椎尾神社は、天平18年(746)に行基によって創建された古い寺です。
 ここの右手に、息子が通った保育所がありました。

ヤマブキを撮影して、天王山に登ります。

デカい構造物は、名神高速の下り左ルートのトンネルです。

このルートは階段の急坂が続きます。

かわいい滝も現れます。

思案のC1分岐です。道標は「右 天王山」とあります。橋を渡ると、すぐに2方向に道は続いています。
 YAMAPを頼りに、橋を渡って右のルートを進むことにしました。
 どのルートもよく整備され、踏み跡も同じようにしっかりとしています。

大きな一枚岩には、ロープが垂らされています。

稜線の直下まで、整備された階段が続いています。
 途中で、YAMAPの赤色ルートから外れていることに気づいていました。

またもや分岐です。左ルートは、すぐ先でさらに分岐しています。こちらに進めば、YAMAPのルートに戻れそうでした。

わたしは右ルートを進みました。天王山に直登するように思えましたがコースアウトしました。

すぐに道は下りとなりました。登頂は断念(!)して、下山しました。
 倒木にはきれいな切込みが入れられ、踏み越えやすく細工されています。

途中からの予想通り、このルートはC1分岐に戻ってきました。
 天王山の中腹を周回するだけに終わってしまいました。でもこれはこれでおもしろかったです。天王山には、わたしの知らないルートがいくつもあるようです。これはしばらく楽しめそうです。