大文字山 ぐるっと11座を制覇

大文字山に登りました。京都五山送り火の「大」が夜空を焦がす山です。
 その周りに東山三十六峰の峰や、熊5世代が連なったり、鹿の親子のピークもあります。スマホの登山GPSアプリ、YAMAPには踏破記録が残ります。すでに400座を越えた山友に「連れてって!」と請われました。1挙11座ゲットは魅力です。
 折角なので、山パスタをふるまいました。「おいしい」と食べてもらいました。

ピークの多くには、山名表記のプレートともに、ストーン・ペインティングが置かれていました。「ワロック」というそうです。その可愛さに癒されました。
 春到来を実感させてくれた温かな日和と、雲ひとつない快晴でした。元気な美女3人をエスコートして爽快な1日でした。

【2023/03/15 10:36】
 三田からやってきた3人と待ち合わせ、京都市バスで銀閣寺道まで。
 銀閣寺の参道は、外人さんの姿もちらほらで、すっかり元気を取り戻しています。

大文字の火床に登るメーンルートを外れて、山道を進みます。

ほどなく最初のピーク、月待山です。東山三十六峰の10座です。

法然院からの道と合流して登ると、善気山です。ここも三十六峰です。

大文字の左のはらいの最下部です。流れにそったこの急階段を登ります。

最下部の火床の前でポース!

大の字の中心部の火床、「金尾(かなわ)」の上でもポーズ!
 京都市街の向こうは愛宕山です。

ここでも笑顔が弾けます。3座目の大文字山の頂上です。

昼飯は、パスタの材料をかついできました。有能なコック3人を従えて、総料理長は口だけです。

すいすいパスタの要領で、トマトジュースでパスタを戻しました。
 ソースは、オリーブオイルにニンニク、タカノツメからタマネギ、ウインナーソーセージ、マッシュルーム、ピーマンと炒めました。味付けはトマトピューレと塩、コショウだけです。
 パスタの量がバーナーの火力に対して多すぎて、ちょっとボソッとしてました。ソースも、こってりしすぎましたが、なんとかナポリタンができ上がりました。

ベーコンとタマネギを炒めただけですが、コンソメスープもつくりました。

口直しに丹波篠山産の大きなイチゴをいただきました。

「山でこんな料理は初めて」といっていただけて、満足しました。

食後のコーヒーは最高です。

M子さん(ヤマッパー・ネームはりんあすかさん)のプロ顔負けの大きな栗が入った手作りケーキは、ゆっくり味わおうとみやげにしました。

視界はイマイチで、ちょっと霞んでいました。

さて、ピークハントに出発しました。出会ったベテランさんに、「道が多いから、間違えんように歩きや」とアドバイスされました。
 ほどなく4座目の熊山です。

次は孫熊山です。
 尾根筋から左に登りますが、気づかずに通り過ぎそうになり、バックしました。

順が逆になりますが子熊山です。

曾孫熊山と、次々にピークです。

尾根の最先端にある玄孫(やしゃまご)熊山で、5代となりました。

足元にストーン・ペインティングが置かれていました。

谷を渡って9座目は竹若山です。この図柄もかわいいです。

鹿山にもストーン・ペインティングはありました。

子鹿山で11座制覇です。

銀閣寺に戻るルートもありましたが、時計を気にして最短ルートを選びました。その谷下りが、思いのほか急でした。それでも無事、山中越に出てきました。

わたしもゴールです。
 舗装道を下り、北白川仕伏町から市バスに乗り四条河原町へ。阪急・桂で、三田まで帰る3人と別れました。