交野山 満開のササユリとカタカナ三山縦走

交野市(かたのし)の交野山(こうのさん)に登りました。山頂に観音岩という大岩があり、眺めがいい山です。ササユリが咲くことでも知られます。
 東京発のテレビは、天候の悪化ばかりを伝えていましたが、大阪の朝は、思いのほかよい天気でした。急に思い立って出かけました。
 満開のササユリが待っていてくれました。純白です。

青空を背に、ちょっとピンクがかったのも咲いていました。

アジサイも、前夜の雨を浴びて清々しです。

交野山の後は、サンドイッチ山、アンテナ山、新サンドイッチ山とカタカナで名付けられた三山を縦走しました。わたしの間尺にあった山々です。
 昼飯は、白旗池の畔で独り、メスティンを使ったナポリタンを作っていただきました。

【2022/06/07 10:15】
 水無瀬の自宅から枚方大橋を渡り、枚方、交野を抜けて交野いきものふれあいの里駐車場(無料)までやってきました。かなり山を登ったところにあります。平日とあって、ガラガラでした。

わずかですが、登りはあります。

向こうが交野山です。

最初に出会った花です。さて?

これはイチゴ族です。

交野山に祀られている三宝荒神の鳥居が現れます。

山頂直下には階段もかります。

20分ほどで交野山の山頂です。

観音岩から西を眺めます。きょうは視界がよく、六甲の山並みもくっきりとしています。

北の急斜面を降りると、ササユリの群落が出迎えてくれました。

残っているつぼみは、ほんのわずかです。

白旗池に向かって下ると、色とりどりのアジサイが咲いていました。

斜面の下にも咲いていたので、降りて行きました。

トラノオが白い穂を垂らしていました。

交野いきものふれあいセンターの前の小さな池にコウホネ(河骨」が黄色い花を咲かせていました。

カタカナ三山を縦走しようと歩いていると、あちらに2輪。

こちらに1輪。ササユリが目を楽しませてくれます。

ハイキングルートをちょっとそれて、サンドイッチ山です。
 標高313㍍です。サンがイチをはさんでいるからサンドイッチです。551㍍の宝来山と双璧です。

縦走路! を気持ちよく進みます。

2座目はアンテナ山です。

山頂に地元FM局のアンテナが建っていたようです。

3座目の新サンドイッチ山を目指しました。この辺りのハズですが、前回も確認できませんでした。

ルートからちょっと分け行ったところに、真新しい標識を発見しました。
 これでめでたくカタカナ三山縦走は完遂できました。

交野いきものふれあいの里まで戻ってきました。ところがセンター近くのベンチでは、大勢のグループが弁当を広げています。
 ちょっと外れた池の縁までやって来て、独り静かに昼飯としました。

ナポリタンを作りました。
 急きょ、冷蔵庫から調達してきた材料です。
 ウインナー、タマネギ、マッシュルーム、それにニンニクを刻みます。
 熱源は、銅板から自作したアルコール・コンロです。
 オリーブオイルを熱して、ニンニクの香りを移します。
 ウインナーやタマネギ、マッシュルームを炒めます。塩コショウも忘れません。
 具材を一度、取り出して、パスタを半分に折って放り込みます。
 パスタの倍量の水を加えます。
 ケチャップも入れてしまいます。
 後はパスタの茹で時間を待つだけです。途中で具材を戻しました。
 最後は蓋を取り、混ぜながら余分な水分を飛ばしました。
 冷凍パセリを振りかけて、これで完成です。

トマトピューレもあったので、ついでに入れました。おかげでいい色に仕上がりました。
 お味の方も文句なくうまいです。

帰りは、交野カントリー倶楽部への道を歩いて駐車場に戻りました。