京都一周トレイル 蹴上から清水山~伏見稲荷へ

逆・京都一周トレイルの最終ステージ、蹴上~将軍塚~清水山~泉涌寺~伏見稲荷を歩きました。英会話クラスのお仲間らと、苔寺から時計回りに歩いてきて9回目となりました。
 東山を「縦走」して、ピークの清水山です。といってもささやかに242.4mではあります。
 清水の舞台に立つ観光客は多いですが、その峰の上にあるこちらまで登る方はそれほど多くはありません。

3等三角点の上には、ケルンが積まれてました。わたしも小石を積み上げました。これ以上は無理でしょう。

【2018/01/28 10:05】
 阪急、地下鉄と乗り継いで蹴上までやって来ました。インクラインの下のねじりまんぽを見て、ここがスタートです。

粟田口から尊勝院まで登ってくると、雪が残っていました。

万両は、重たそうに垂れ下がっています。

京都一周トレイルの山道が始まりました。といっても、緩やかな歩きやすい道です。

将軍塚青龍殿の大舞台の下まで登ってきました。
 元日に、この大舞台でタレントのみのもんた氏と出会ったのでした。

東山山頂公園の展望台から見下ろす京都市街です。
 京都西山の峰の下に雲がたなびいています。

比叡山は白いベールをまとっています。

この寒さの中、多くのハイカーとすれ違いました。

清水山の山頂です。前回の大文字山を一緒に歩いたお元気な方々らとご一緒しました。

東山三十六峰の30峰、清閑寺山を越えました。

清閑寺の門前辺りに下りました。

国道1号五条バイパスを横切ります。
 きょうのスピード取り締まりはノルマを達成したのか、「サイン会場」は撤収中でした。

鳥戸野陵の辺りで休憩しました。湯を沸かして、コーヒーをいれました。

メンバーの一人が早起きして焼いてくださったおいしいパンがふるまわれました。

泉涌寺を横目に通過しました。

最後の急坂を登り、伏見稲荷に着きました。

四つ辻までやってくると、観光客でいっぱいです。

千本鳥居も渋滞が発生するほどです。中国語やフランス語なんかが飛び交ってました。

門前のうどん店で温かい昼飯を食べて、JRで帰宅しました。
 午後からは天気が崩れる予報でしたが、なんとかもちました。風がなく、気温の割には穏やかな一日でした。