QUAD22邂逅(6) 昔のLPに聞き惚れる

 反田恭平&ジャパン・ナショナル・オーケストラ(JNO)コンサート2025が始まりました。わたしは来週の奈良公演のチケットを確保しています。そこで反田くんが弾き振りするモーツァルトのピアノ協奏曲を予習しました。
 YouTubeで音源を探していると、ルーマニア生まれの女性ピアニスト、クララ・ハスキルの演奏がありました。懐かしい名前でした。素晴らしい演奏でした。
 LPを持っていたはずだと探しました。出てきました。20番と24番のP協でした。QUAD22とつなげて夕食後のレコード鑑賞会となりました。

 ジャケットに「S47.10.11 ビーバー」と鉛筆で記されています。
 ビーバーというのは、京都・河原町六角の京宝会館1階にあったレコード店です。下鴨の家に帰るバス停が、その前にありました。バス待ちにのぞいていました。学生時代のそんな日に買ったのです。

 英国製プリアンプ、QUAD22の修復は続いています。
 課題は、プッシュスイッチを使ったセレクターです。6つも並んでいます。1つのスイッチに12個もの接点があります。6×12=72。これらすべてが正確にON-OFFを切り替える必要があります。

 根気よく、接点を無水アルコールで清掃して汚れを取り除きました。それにも限界があります。
 スイッチをちょっと動かすと、つながったり、切れたり。その繰り返しで動作が安定しませんでした。

 スイッチ回路は、まるで迷路です。
 カラーペンで結線を追い、ホワイトマーカーで余分は線を消して。毎夜のごとく「ボケ防止!」と自らに言い聞かせて回路図とにらめっこしました。
 

 真空管ソケットも古くて、接触不良が疑われました。タイト製の新しいものと取り替えました。

 オリジナルのムラード製真空管、EF86の1本のフィラメントが断線していることもわかりました。ショックでした。

 あれこれと課題山積ですが、とりあえすはハスキルの素晴らしいモーツァルトを奏でてくれました。

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