紅葉の箕面大滝から六個山、五月山へ

山友に誘われて紅葉最高潮の箕面から六個山、五月山と巡りました。
 秋晴れとはなりませんでしたが、行楽には最高の1日。真っ赤と黄色にいやされ、大勢のハイカーらと出会いました。
 7人で歩きました。なんと4人が同じ大学卒で同窓会(?)のようでした。

真っ赤な紅葉の向こうを真っ白な箕面大滝が滑り落ちます。

ただただ赤いです。

黄色も素敵です。

【2021/11/21 08:42】
 阪急箕面に集合しました。ハイカーや紅葉狩りの人たちでにぎわっていました。
 駅前に東海自然歩道の西の起点の碑が立っていました。

名物のもみじの天ぷらを揚げていました。

谷底の紅葉は、美しすぎます。

太陽が上り、赤の明るさが増しました。

鹿がわれわれを見つめていました。

紅葉を楽しみながらゆっくりと歩いてきました。箕面大滝が目の前です。

大滝の前は、結構な人出でした。

こちらもおおいに気になりました。焼き上がるには、まだ時間がかかるようです。

石子詰(いしこづめ)まで戻り、いよいよ登りです。

急坂が続きました。

箕面大滝を振り返りました。

箕面山(352.3m)です。ルートからちょっと離れたピークを踏みました。

黄色いトンネルを抜けます。

箕面ゴルフ倶楽部のフェンス際を進みました。

またもや感嘆の真っ赤っかです。

展望台までやってきましたが、春霞がかかったようで視界はあまりよくはありませんでした。

2つ目のピーク、六個山(ろっかやま)に到着です。三角点を踏みました。

昼飯です。わたしは阪急十三のベーカリー、FREDSで買ってきたパンをかじりました。湯をわかして、コーンスープもつくりました。

1人だけ娘世代が混じってますが、あとは60ウン歳から80に達する元気な仲間です。

多くのハイカーが休憩していました。

五月山に向けて歩を進めました。ここからが結構、長かったです。

静かな池に、反射が美しいです。

見晴らしだけはイマイチです。

池田カントリークラブのグリーンです。カネがかかった紅葉です。

五月山の日の丸展望台です。螺旋歩道をぐるぐる回って登りました。

歩いてきた山々を振り返りました。

展望台の下にこの日第3のピークがありました。五月山だと思っていたら、千代山(314.9m)と書かれていました。

総合家電メーカーに勤めていたSくんが、「これ、おれが担当した照明だ」と、懐かしそうに街路灯を振り返っていました。

五月山を下ります。

つり橋が現れました。火野正平さんなら敬遠したでしょうが、わたしは渡りました。

五月山動物園です。Fさんのたってのお願いということで、ちびっ子に混じっての見物です。

アルパカくんが、長い毛を蓄えていました。

池田城です。木造の天守がそびえていました。

阪急池田駅前の居酒屋がゴールとなりました。
 駅前をウロウロしていたら、見知らぬ紳士が現れて、この居酒屋まで案内してくれました。

タコ焼きを前に、何はともあれ生ビールで乾杯です。これを楽しみに歩いてきました。