JR京都駅前にそびえる京都タワーには「ニデック京都タワー」と冠がつき、地下1階のFOOD HALLはすっかりリニューアルされています。その一角にある鳥せい京都タワーサンド店だけは、昔からのままでした。
ひと回りして落ち着いたのは、こちらの「やきとり御膳」(980円)という無難な選択でした。
焼き鳥4串にサラダやご飯、みそ汁などのセットです。やはりうまい焼き鳥です。
もちろん生中もたまりません。
JRの「大回り乗車」で大阪、奈良を経由して京都へ行ったのですが、そのくだりは後半です。
うまいアテには飲み足らず「神聖」の蔵出し原酒を追加です。
伏見にある本店は、神聖の山本酒造の蔵が店舗になってます。そこで飲むのと同じ神聖です。きりりと冷えている旨味がたまりません。
9月4日は「くし」にひっかけて、焼き鳥が格安になってました。
かわときもを追加しました。
京都タワーサンド店
075-353-6339
京都市下京区東塩小路町721-1 ニデック京都タワービルB1F
鳥せい以外にも、インバウンドを狙ったような店がたくさんできていました。
午前9時すぎ。JR島本のピーカンの青空です。暑くなりそうな予感でした。
京都までまっすぐに行けば上り各停で20分もかかりません。
でも時間だけはたっぷりとある身です。反対向きの下り各停に乗りました。新三田まで1本で行ける普通に乗るのは初めてでした。
大和路線の加美-平野間で起きた踏切事故の影響で、ダイヤが大乱れでした。
新大阪で急きょ下車。おおさかひがし線で放出に。そこから学研都市線で木津に向かおうとルート変更しまいた。
ところが、ひがし線のホームに行ってみると次の電車は30分遅れです。これはダメだと元の大阪に向かいました。
環状線のホームはいつにもまして大混雑でした。でも大和路快速は、10数分の遅れのようでした。
並んでいたチャイニーズのカップルに声をかけられました。「ユニバーサル・シティーはどれに乗ったらいいの?」と。中国語ではなく英語でです。「西九条で途中下車して…」と伝えました。ボードにはないまま2本目に臨時の桜島行きがくることになったので、「次のに乗ったらいいよ」。カップルはOKサインをして乗り込みました。
わたしが乗った大和路快速は、あちこちで信号待ちをして奈良を目指しました。
奈良の隣のホームには京都行の普通が止まっていました。みやこ路快速は不通のようでした。
いろいろありましたが、涼しい電車を乗り継いで京都に到着しました。正常ダイヤよりは1時間ほどの遅れでした。
わたしのスマホに残ったICOCAの記録です。行きも帰りも島本ー京都間は320円です。
JRの都市近郊区間の特例で、2駅間の移動はどんなルートを通っても運賃は最短区間で計算されます。他にもルールはありますが、「大回り」と称して乗り鉄マニアには誠にありがたいことです。
私も昨年、地域の方と初一筆書きに行ってきました。
京都~近江塩津~草津~柘植~加茂~大阪の長距離コースでした。
帰りに新大阪のエキナカマルチェで串カツを食べてゆっくりして、
高槻で下車しようとしら、時間オーバーでした。
イコカには時間制限があるようです。次回からは、高槻⇔島本間の切符を買って乗車してくださいと言われました(笑)