十方山で食べる 「サッポロ一番 みそラーメン」

天下分け目の天王山の北にある十方山です。「花手水」がきれいだった柳谷観音から歩いてきました。
 きょうの昼飯は、自宅近くのコンビニで買ってきた「サッポロ一番 みそラーメン」です。「チキンラーメン」か、どちらにしようかと迷った末の選択でした。
 焼豚と、このところ毎度の登場となるベビーリーフももってきました。

この味、やはりいいですね。
 袋入り麺は、コンビニでは少数派ですが、そこに並んでいるだけのことはあります。

おにぎりもひとつ、買ってきました。

だれもいない十方山で、独り、のんびりとしました。

【2020/05/05 09:57】
 良い天気です。
 残念ながら、若山神社の祭事は中止となりました。

尺代の集落です。山が新緑に包まれています。

自転車の3人組に追い越されたと思ったら、向こうからランの2人がやって来ました。
 登りで出会ったのは、この時の5人とほんの少しです。
 柳谷観音へのこの道は、車では幾度となく走ってますが、歩いたのは初めてです。

乗願寺までやって来ました。安置されている本尊阿弥陀仏は藤原時代後期の作で、「西山の大仏」とも呼ばれます。拝観は停止となってました。

紅葉の緑のトンネルです。

コデマリの向こうに柳谷観音が見えてきました。

花手水をゆっくりと撮影しました。昼飯にはまだ早いと、天王山への縦走路を進みました。
 途中で、小倉山~十方山へのルートを取りました。

小倉山には、昼食を食べているハイカーがいたので、そのまま素通りしました。

十方山には誰もいなかったので、独りで山頂を占拠した昼飯にしました。

半時間ほど休憩して尾根を下ります。倒木で道は荒れています。

名神高速の上まで降りてきました。連休中ですが、さすがに交通量は少ないです。
 向こうにわがマンションも見えています。

青線がきょうのルート。赤線はこれまでの軌跡です。