京都一周トレイル 稲荷大社から大岩山~伏見桃山城

京都一周トレイルは、伏見稲荷からスタートして東山、北山、西山と反時計回りに盆地の京都を取り囲む山々を実際には半周ほどするウォーキング・コースです。
 英会話クラスのお仲間と、逆回りに歩いてきて先週、伏見稲荷でゴールしました。ところが、トレイルは後に伏見稲荷からさらに南に延びる伏見・深草コースが追加されています。寒さは厳しい1日でしたが、よく晴れ上がった中を歩きました。
 大岩山展望所からの絶景です。空気が澄んでました。伏見桃山城や、わが島本町からはるかにあべのハルカスまでが見渡せました。

中国人観光客らで大にぎわいの伏見稲荷大社です。ところが、千本鳥居をそれて弘法の滝までやってくると、ひっそりとしたたたずまいです。まるで異界です。

伏見桃山城が、思いのほか立派にそびえてました。

【2018/02/04 10:28】
 JRを京都で乗り継いで稲荷までやってきました。電車内から「ここはどこ?」の雰囲気でした。チャイニーズばかりでした。

千本鳥居はラッシュです。

伏見・桃山コースの分岐に入ると、急に静かになりました。

弘法の滝から、一条の清水が流れ落ちます。

青木の滝は、一段と静寂の中です。

ロウソクが灯ってました。信心深い人がおられるようです。

きれいに耕された竹林を抜けました。
 重機を使って竹林に土を盛ってました。柔らかくておいしいタケノコはこんな風に「栽培」されているのです。

道端に六地蔵が。

大岩神社の参道を進みました。ここからが、この日の上りの山道でした。

竹林を進みました。こちらは手が入らずに荒れています。

日本画の巨匠、堂本印象が寄進した鳥居が立っていました。昭和の時代までは、隆盛を誇ったようです。ところが、今では祠も朽ちてます。

大岩山展望所まで登ってきました。反対側から登ってきた「歩こう会」の100人ほどの大パーティーと入れ違いとなりました。
 いつものようにコーヒー・ブレークにしました。いろんなお菓子が並びました。

きょうも朝から焼いてこられた「グリーンティとゴマのパン」です。耳までシコシコと味わい深いです。

正面にポンポン山が。その右の小塩山には春にカタクリの花が咲きます。「行きたいね」と。

伏見桃山城までやってきました。思っていた以上に立派です。
 ここのトレイルの案内図は、そのままコースガイドになります。

明治天皇陵の、さすがに立派な参道です。

御香宮に参りました。

京阪の伏見桃山駅の前にある「F1」がゴールでした。
 そのまま昼飯を食べに焼き鳥の「鳥せい」に直行しました。

所要時間:3時間34分(休憩含む)