天王山 満開のミツマタロードから直登

天気が良かったので急に思い立ってお散歩、いやお山歩に出かけました。
 西国街道を歩いて目指したのは天王山のミツマタロードです。
 満開のミツマタが、道に沿って黄色い帯をつくっていました。
 麓の椎尾神社の鳥居の前のひだまりの桜は、すでに開花していました。

白い桜も花をいっぱいにつけています。

三川合流域を見下ろします。黄砂のせいでしょうか。視界がぱっとしません。
 背割り堤の桜は、ことしは元気をとり戻してくれているかと気にかかります。

ミツマタロードという呼び名が定着したようです。

平日ですが、何人ものハイカーとすれ違いました。

小さな花が集まって、ぼんぼりのようになっています。

チョウチョが蜜を吸ってます。
 あわてて望遠レンズに取り換えて狙いました。

なかなかこちらをむいてくれません。顔を見せないまま飛び去りました。

作業用道の分岐です。右に行けばボランティア小屋、十七烈士の墓を通って山頂へ。左を行ってもぐるっと回って山頂に通じます。
 きょうは正面に見えている頂上に向けて「直登」を試みました。

意外としっかりとした道がありました。

関西電力の巡回路です。右がルートのようですが、山頂は左の方角なので、そちらに進みました。

道は消えましたが、ピンクのテープを頼りによじ登りました。

山頂直下で登山路と合流して、無事に到着です。
 きょうは昼飯を準備していなかったので、すぐに下山しました。

山頂からまっすぐ西に降りられそうだったので、これまたピンクのテープを頼りに下りました。
 こちらの方が踏み跡は定かではありません。スリップしないように木の枝につかまり下りました。

すぐ下に作業用道路が見えてきました。
 真っすぐに下ればよかったのですが、左へ左へと歩きやすい方向に進んでいるうちに、出発点に戻ってきました。
 YAMAPの軌跡を調べると、頂上付近で投げ縄のような輪を描いています。

帰りもミツマタロードを下りました。

白い花が咲いています。ハナニラでしょうか。

スミレでしょうね。いや、ムラサキカタバミと教えられました。

クサイチゴでしょう。
 野草が一斉に咲いています。

椎尾神社の境内のヤマブキも、黄色い蕾を膨らませています。

サントリー山崎蒸溜所ではコブシ (知人から)ハクモクレンとの指摘がありました。花弁が9枚ですから、そうでしょう-白い花が満開です。

赤線がきょうの軌跡。青は、これまでの累積です。