天王山 十方山からサントリー山へ

青空が広がりました。天王山まで山歩しました。
 こっぺぱんサンド専門店「西山こっぺ堂」に寄ってBLT(ベーコン・レタス・トマト)とハムカツを買ってきました。
 サントリー山で独り、かじりました。柔らかいコッペパンに、シャキシャキのレタスがおいしいです。

山専ボトルに入れてきた熱湯でコーンスープもつくりました。温かなスープがうれしいシーズンです。

【2022/10/20 09:53】
 西山こっぺ堂は、阪急・西山天王山のすぐ前にあります。
 ここがスタートでした。

小倉神社をお参りしていきます。

神社の横が天王山への東の登山口になります。

竹藪の中を進みます。ひんやりとしています。

「森の学舎」と看板の上がる京都西山再生プロジェクトの拠点があります。

ゆっくりと歩いて半時間ほどで稜線まで上がってきました。天王山と柳谷観音をつなぐ道です。

天王山の頂上には向かわずに、十方山へ右折します。

すぐに小倉山の頂上です。周辺がきれいに整備されていました。

そのまま尾根を歩いて十方山です。三等三角点があります。

ネット登山アプリのYAMAPの活動日記に、十方山からサントリー山までまっすぐに歩いている記録がありました。谷に下り、登り返すことになります。

少し下ると、見晴らしのよい岩の上で3人組が休憩してられました。「サントリー山へのルートってご存知ですか?」、「ここですよ」。
 その岩場から急こう配で下るルートがありました。尾根は何度も歩いたことがありますが、このルートの存在には気づきませんでした。

しばらく下ると、南向きの斜面に椅子とテーブルの休憩所が作られていました。昼飯には絶好のポイントでしたが、ちょっと早すぎました。

階段状の急こう配を、スリップしないように気を付けながら下りました。

谷底まで下ってきました。しっかりと整備された道で、迷うようなことはありませんでした。

小さな流れを渡りました。

登りは、下りほどの急こう配ではありませんでした。サントリー山からつながる尾根の「C5」ポイントに出てきました。

サントリー山に到着です。この山名も、今やすっかりと定着したようです。

初めて見るプレートが取り付けられていました。

ここで昼飯にしました。

下りはサントリーロードと名付けられた何度も歩いたルートを一気に下りました。
 椎尾神社からサントリー山崎蒸溜所を抜けて、そのまま水無瀬の自宅まで歩きました。