月例ポンポン山 この暑さに負けず・・・

aIMG_8452

ポンポン山に登るにはいくつものルートがあります。7月にも登った「水声の道」が、暑い夏の日には最適のルートのようです。
せせらぎに沿って登ります。水の流れる音が、涼しさを演出してくれます。日陰の連続なのも助かります。

aIMG_8468

よく整備されたルートです。途中で、休憩用のテーブルを作るために斧で製材しているボランティア(?)に出合いました。ご苦労さまです。そして、ありがとうございます。

aIMG_8427

JR高槻駅南口から高槻市営バスで終点の川久保までやってきました。こんな日でも、ハイカーは結構います。

aIMG_8439

「水声の道」の入口までは、ノンストップ50分でした。ほぼ日陰の道でした。

aIMG_8457

よく整備された道を登ります。
休憩用テーブルの近くに、栽培された緑が。ワサビではないようですが、何でしょう?

aIMG_8462

沢をつめて、水も切れたあたりに水場があります。コップも置かれていて、冷たい水がああうまい。

aIMG_8472

製材作業が行われた地点からちょっと登ると、もう尾根筋です。あっけないくらいです。

aIMG_8479

ポンポン山頂上につきました。さすがに頂上で休んでいるハイカーも多くはありません。

aIMG_8483

ガスっていて京都市内の眺望はよくありません。昨夜、ここにいれば、京都五山の送り火が眺められたかもしれません。

aIMG_8487_edited-1

頂上では10分ほど休憩しただけで、「高槻の古木」にしてされている一本杉まで下ってきました。

aIMG_8495

本山寺も素通りです。

aIMG_8500

本山寺の前から、「通行禁止」となっている山道に入りました。下で新名神の工事が行われていますが、道によっては通行可です。
今回は、右の「さわすじ」を下ります。

aIMG_8503

途中で1カ所、分岐がありました。どちらにするか迷いましたが、赤黄のテープが巻かれている方を選択しました。
枯葉が道を覆っている、あまり歩いた人は多くないルートです。

aIMG_8504

蜘蛛の巣があちこちにかかっています。何回も顔で突破しました。汗をかいているところに蜘蛛の巣では、うっとうしいこと限りありません。
ステッキを上下させて先導させました。

aIMG_8507

赤黄のテープを目印に下ってきましたが、どこかで見失いました。もうゴールも間近だったので、道なき杉林をまっすぐ下りました。

aIMG_8509

やがて正規ルートと合流して、無事下山しました。
当初、思っていたのとは1本北側の谷を下ってました。

aIMG_8513

山の中で新名神の工事が進んでいます。

aIMG_8519

高槻市営バスの原大橋に到着しました。
真っ先に自販機に突進して、何はともあれ清涼飲料水です。

aIMG_8523

たっぷりと汗をかいた、でもほどよい運動量の1日でした。
あまりトレーニングにはならなかったかな。

Screenshot_2013-08-17-21-45-48

cScreenshot_2013-08-17-21-45-54

cScreenshot_2013-08-17-21-45-59

人気ランキング・アップへの応援をお願いします。下のバナーをクリックしていただくと、1票です。