月例ポンポン山 たった独りの頂上

aIMG_6604

師走も押し迫って、今年最後のポンポン山です。これで今年12回目。年間月例を達成しました。
寒さがちょっとばかり和らいだとはいえ、こんな日にポンポン山に登ろうという人は、それほど多くはありません。何度も登っているポンポン山ですが、独りの頂上は初めてです。

aIMG_6617

本山寺の勧請掛は、新年を迎える新しいものに変わってました。

aIMG_6589

ゆっくりと自宅を出て、阪急・東向日から30分ほど。善峯寺でバスを降りたのはわたしともう一人でした。その人も善峯寺の参道を進んで行き、ポンポン山に向かったのは独りでした。

aIMG_6591

杉谷の分岐です。「穴太・善峯巡礼古道」の案内板があります。これまで気づきませんでした。
穴太・善峰巡礼古道を歩いた昨年秋の写真には、写っていません。

aIMG_6595

北側に回り込むと、雪道です。踏み固められてアイスバーンになってます。滑らないように慎重に歩きました。

aIMG_6597

稜線に出ました。いつもは下山ルートで歩いています。こちらから登ったのはたぶん初めてですが、意外に短かったです。

aIMG_6599

もう、釈迦岳との分岐です。

aIMG_6605

まだ腹も空いてないので、ちょとお茶を飲んだだけで、すぐに高槻側に下山を始めました。

aIMG_6609

すれ違う登山者はほとんどありません。全コースを通じて20人ほどだったでしょうか。

aIMG_6632

本山寺の勧請掛をくぐります。

aIMG_6637

神峯山寺も、迎春準備が整ってました。

aIMG_6640

aIMG_6650

門前のベンチで昼飯にしました。阪急・東向日の駅前スーパーで買ってきた「鰻キュウ」です。カップラーメンもありましたが、湯を沸かすのが面倒なので、ポットのお茶でいただきました。

aIMG_6656

幟も新しくなってます。

aIMG_6661

順調に3ピッチで歩いて、ゴールの神峯寺口です。
ザックからNEXUS7を取り出して、アプリのMy Tracksを停止させていると、外国人に声をかけられました。「Kapusanji?」。指さして、「Turn left」というと、そちらに歩いて行きました。

Screenshot_2013-12-30-22-18-07

Screenshot_2013-12-30-22-18-17

人気ランキング・アップへの応援をお願いします。下のバナーをクリックしていただくと、1票です。