自分でつくる ロースト-ビーフ丼

 残っていたローストビーフで丼にしました。いや、皿に盛りました。タレもつくっていいお味です。
 500グラムの肉でしたが、楽しませてくれました。これで食べ尽くしました。
 世の中は仕事始めでした。わたしの日課は、このブログを途切れずに書き連ねることくらいです。ネタ切れしないようにおいしいものを食べ、アクセントがついた生活を送りたいものです。

今夜の一献 ピーマンの肉巻きで乾杯

 おせちもほぼ食べ尽くしました。好物のピーマンが残っていたことを思い出して「ピーマンの肉包み」をつくりました。
 細切りしたピーマンを豚バラ肉で包んでフライパンで炒めます。いったん取り出したフライパンで醤油、清酒、味醂、砂糖でトロミのたれをつくって、ピーマンを戻せば完成です。
 甘辛いタレをまとったシャッとしたピーマンが、いくつでも食べられます。ビールとの相性も抜群です。

 ピーマン0.8個分くらいが巻かれている勘定です。

 奥さま作の茶碗蒸しやぶり大根もおいしかったです。

 豚バラから脂がジュワーッと出ました。さすがに紙ナプキンでふきとりました。

初パスタは「喫茶店の王道」ナポリタン

 2026の初パスタは、わざわざ「喫茶店の王道」とメニューに書かれたナポリタンでした。コメダ珈琲店京都宇治店でいただきました。2日のことです。
 ケチャップたっぷりの懐かしのお味でした。麺はグニャグニャ。昔はこんなものだったのですね。パスタではなく、まぎれもなく喫茶店で食べたナポリタンでした。
 

 コメダといえばコレです。奥さまは小倉あんトーストにカフェラテでした。
 たっぷり残った小倉あんをいただきました。これはアンパンそのもののお味ですね。こんなのもおいしく味わえるようになりました。

 正月早々から大にぎわいでした。タイミングよく私たちはあまり待つこともなく席に案内されました。その後、急にラッシュとなり、たちまち10組ほどの待ちとなりました。

 コメダ珈琲店 京都宇治店
 0774-39-8768
 宇治市槇島町五才田5

自分でつくる ローストビーフサンド 2026

 1月2日の恒例行事です。テレビ中継の箱根駅伝を横目にいただくローストビーフサンドです。
 年末につく作ったローストビーフの残りをパンではさみました。レタスがなかったので、線切りのキャベツです。目玉焼きも添えておいしくいただきました。

 バナナとリンゴをヨーグルトにまぶしました。

 今年のローストビーフは赤身でした。ちょっと脂肪が少なかったです。

 息子たちの分も合わせて3個、大きいスキレットで同時に焼きました。

 京都・宇治田原の山の中にある猿丸神社に初詣し、「がん封じ」を祈願しました。こちらも10数年来の恒例です。

 みなさまも「無病息災」の日々でありますように。

あけまして おめでとう ございます 2026

 孫3人ら一家9人、健やかに正月を迎えることができました。

 わたしの仕事始めは、手作りのローストビーフに包丁を入れることでした。緊張の瞬間でしたが、うまく仕上げていてほっとしました。

 お屠蘇は堺の純米吟醸を。婿がもってきてくれました。

 白味噌、丸餅のお雑煮をいただきました。


 

 近くの水無瀬神宮に詣でました。

 微風でしたが、なんとか手作り凧も空を舞い、じーじの面目を保つことができました。

ローストビーフを焼く 迎春準備完了 2026

 大晦日の恒例行事です。ローストビーフを焼きました。「迎春」の旗も飾って、準備完了です。

 ことしは宅配の生協で頼んだ牛肉ブロックです。
 510グラムありました。
 オリーブオイルを全面に塗り込みます。
 120度の低温オーブンで焼きます。

 待っている間に旗をつくりました。ネットから拾ってきた画像をプリントアウト。楊枝に張り付けました。
 牛肉の重量が93%に減るまでオーブンで焼きます。目標は474グラムです。
 15分焼いてひっくり返して10分。さらに5分追加すると475グラムになりました。目標達成でした。

 塩とコショウを全面にふりかけます。
 フライパンで15秒ほどづつ焼けば完成です。
 粗熱をとってアルミフォイルで包みました。

 元日の朝に切るのが楽しみです。

 煮しめにするレンコンとニンジンの飾り切りもわたしの担当です。
 切り上がったのが、すでに鍋の中です。

 「『どたつ』をはいて⋯」を初めて20年ほどになります。ことしもあれこれと書き連ねてきました。
 ネタ切れのときには、「My memory」をシリーズ化して欧州旅行の思い出を綴ってきました。おかげで7月24日からは欠かさずアップし続けることができました。
 2級アマチュア無線技士の国家試験の挑戦ー合格とともに、ブログのアップも少しはボケ防止になったのではないかと自負しております。

 カテゴリーごとの記事数を計算してみました(重複を含む)。

 
 自分でつくる        49

   パスタ         32
 京都で食べる        24
 北摂で食べる        18
 ちょっと一杯        21

 walking & climbing     29
   京都を歩く       9
   ポンポン山に登る    9

 花・カメラ         36

音楽・オーディオ      11
My memory 旅ランチ    8
      駅       34

      カフェ巡り    17
       トラムは素敵  16
       調べ      17

 ご愛読、ありがとうございました。旅ランチは、来る年も続きます。引き続きよろしお願いいたします。

ゲームボードをつくる でも、遊べない!!

 孫娘が横浜からやってきます。一緒に遊ぼうと、凧に続いてボードゲームを作りました。ネットをブラブラしていて見つけました。作るのも簡単で、おもしろそうと。
 記憶を頼りに、こんなものだったはずとパソコンのエクセルで図を描きました。

 写真用紙にプリントアウトして、ボードに張り付けました。あっという間にできあがりました。
 ところが問題発生。遊び方がよくわからないのです。
 空いているスペースにコマを進めて、相手陣地に先に到達すれば勝ち!のハズです。
 実際にやってみると、すぐに動かすスペースがなくなってしまいます。動かすのにルールがあるのでしょう。何がおもしろいのかわからないままに投げ出してしまいました。

 百均で買ったマグネットボードと白黒のマグネットです。出資は330円でしたから、簡単に諦めもつきます。
 ネットをいくら検索しても、数日前に見たボードゲームにたどり着けません。
 どなたか遊び方か、ゲームの名前をご存知ないでしょうか。

My memory 旅ランチ ポルトのフランセジーニャとナタ

 名物のフランセジーニャでランチとしました。ポルトガルからのカミーノ巡礼のスタートとなったポルトです。
 パンに、ハムや肉がはさまりチーズで覆われています。そこにトマトソースがかかっています。
 美味かった。もう満腹です。

 おやつには名物のナタ(エッグタルト)です。

ポルトを食べる フランセジーニャとナタ

 大聖堂で、カミーノのパスポートともいえるクレデンシャルをいただきました。準備完了でした。

ポルト大聖堂でクレデンシャルをいただく

ドン・ルイスⅠ世橋を歩いて渡る

京都・裏寺町 「すいば」で軽く3品3杯!

 年末恒例の買い物で京都・錦市場へ行きました。用を済ませると、昼飯を兼ねて裏寺町の「立ち呑み すいば」へ。
 正午の開店からあまり時間がたってなかったので、カウンターも空いてました。
 揚げたての「厚切りハムカツ」がビールにあいます。

 すぐに出てきた「すいばのポテサラ」です。欠かせません。

 「海老芋の唐揚げ」です。エビではありません。エビイモは京都の伝統野菜で、正月の定番です。

 カリッと揚がったのに柚子胡椒をつけていただきます。

 「陸ハイボール」も追加して軽く終了です。2000円ちょっとでした。

 一つ置いてお隣は若い女性が独りで。こんな光景もめずらしくはありません。

 すいば 四条河原町店
 075-212-7701
 京都市中京区中之町569-2

 錦市場の麩嘉です。生麩の専門店ですが、いくつかのメーカーの味噌なども並んでいます。わが家は決まって山利の京白味噌です。正月の雑煮はこれがなくては始まりません。

 錦市場はきょうも大混雑でした。外国人も多いですが、こころもちチャイニーズは減った気がしました。

京都・木屋町 日本映画発祥の地は京都電燈創業の地

 京都・木屋町の高瀬川に面した立誠(りっせい)小学校の跡地に「日本映画発祥の地」の案内板が立っています。その説明文に気になる会社名があるのことに気づきました。ここに京都電燈株式会社があったのです。
 菱形雷紋を社章とした京都電燈は明治22(1889)年、この地に社屋を建て、敷地内に石炭火力発電所を設けて電力事業を始めたのです。

 明治30(1897)年になった、京都電燈の中庭でフランス帰りの技師、稲畑勝太郎(稲畑産業創業者)によって映画が上映されました。

 高瀬川沿いにあった京都電燈の火力発電所とされる写真です(ネットよりDL、出所不明)。

続きを読む 京都・木屋町 日本映画発祥の地は京都電燈創業の地