青春18きっぷの旅 紀州鉄道に乗る
紀州鉄道に乗る 2007/09/09
JR御坊駅から紀州鉄道は発車します。
総延長2.7キロの、日本一短い私鉄です。
「青春きっぷ」の有効期限は9月10日です。まだ1回分、余ってました。「スイス 2007 夏」の写真の整理も終わってませんが、暑い一日、紀州鉄道に乗りました。
紀州鉄道の運行距離は2.7キロ。西御坊まで4駅間を、平均時速20キロで走ります。
「0番ホーム」にかわいい気動車「キハ603」が止まっています。
もちろんワンマン運転です。
本日勤務の運転手はひとり(?)。何回もこの長髪運転手に出くわしました。
紀伊御坊駅です。
留め置き線に廃車になった「キハ604」が止まってます。
御坊市役所前」駅です。
運賃は、西御坊まで180円です。
わずか8分で、終点の西御坊駅に到着です。
西御坊駅の駅前通りです。この路地を通り抜けます。
後で気づきましたが、反対側が正面でした。
といても、途中にすれ違い駅はなく、この列車がJR御坊と西御坊を1日24往復するだけです。
折り返して電車が出発していきます。
坊やが踏み切り上から見送ります。
西御坊駅から先にも線路跡が続いています。
道路が横切るところはアスファルトが敷かれてますが、赤いレールは続きます。
日高川に突き当たるところに「日高川」駅の跡が残ってます。
御坊臨港鉄道として誕生しました。港まで通じていたはずですが、1989年に西御坊-日高川間の0.7kmは廃止となりました。
レールが隠れた踏切に、警報機がさび付いています。
歩いて旧日高川駅まで往復し、再び西御坊駅に戻ってきました。列車もJR御坊ま行って、戻ってきました。
西御坊駅の正面です。
連結器が使われることはないのでしょう。
車輪の前には、排除装置が付いてます。生い茂った雑草を除くのでしょうか。
昭和35年、新潟鐵工所製造です。たぶん、国鉄からの払い下げでしょう。
西御坊駅の遠景です。
こんな路地の踏切もすり抜けます。
雑草生い茂る軌道を走る「キハ603」です。
炎天下ですが、文句も言わずに走り続ける気動車です。
「御坊市役所」前に停車中です。
「紀伊御坊」えきは、ちょっと立派でした。ここに紀州鉄道の本社があります。
「紀州鉄道ビール」という地ビールもあります。残念ながら買いそびれました。
御坊臨港鉄道の免許状です。これには昭和6年の日付がありますが、開通は昭和3年です。
これだけみれば立派な駅です。
風雨にさらされた錆が出てきたままの「604」です。
線路が曲がっているように見えるのは、暑さのせい。それとも、実際に曲がっているのか。
「学問」駅です。受験のお守りにきっぷが売れるそうです。
車内も暑いです。もちろん、冷房なんてついてません。
JR御坊に戻ってきました。
JR御坊駅です。といっても何もない駅前です。
JRの御坊駅が、御坊の中心街を離れた何もない土地にきたため、そこと、結ぶためにできたのがこの鉄道だったのです。
楽しかったミニ旅行です。