関西百名山 紅葉の伊勢・局ケ岳

「伊勢の槍ヶ岳」といわれる局ケ岳(つぼねがたけ、1026.8m)に登りました。わたしは初めて聞いた山でしたが、紅葉がきれいな鋭鋒でした。
 関西百名山の踏破を目指している山仲間にとっては、外せない一座です。とはいえ、とにかくアクセスがたいへんでした。大阪・梅田で仲間の車に拾ってもらいましたが、阪高-南阪奈-国道166と走って麓の登山口まで2時間半ほどもかかりました。運転、ありがとうございます。
 そのかいあってか、青空に輝く今年初の紅葉を満喫することができました。

頂上では360度のパノラマが広がり、三峰山から高見山までが見渡せます。

恒例のデザートタイムです。おいしいお手製のケーキに甘い柿、チョコレートを紅葉の下で味わいました。

【2019/11/12 09:23】
 麓の道の駅「いいたか」までやってきました。局ケ岳がそびえています。向こうがピークです。

少し走ると、吊り尾根になっているのがわかります。

はるばる兵庫・三田から新名神-伊勢湾岸と250キロも走ってきた仲間と麓の局ケ岳神社で合流しました。

青空の下をスターします。

すぐに紅葉が出迎えてくれます。

新旧2つの登山ルートがあります。
 反時計回りに旧登山道を登り、新を下りました。大正解でした。旧は岩がゴロゴロした急坂を一気に登ります。新は比較的緩やかで落ち葉を踏みしめるような歩きやすい道でした。

リンドウが咲いてます。

登山道に入ると、一気に汗が噴き出します。

リンドウによく似てますが背が低いアサマリンドウ(朝熊竜胆)です。三重・朝熊山周辺に多く自生するリンドウだそうです。

上りはなかなかハードです。休みはほとんどなしで、みなさん元気です。

猛毒のトリカブトも咲いてます。

苔むした切り株に、ケルン(?)が積まれてます。

わたしは最後尾をついていきます。

ああ、きれいだ!!

コースタイム通りに登り、局ケ岳の頂上です。

三角点もあります。

頂上からは、360度のパノラマを楽しみました。伊勢湾が眼下でした。

360度のパノラマは、動画でご覧ください。

麓の道の駅まで見渡せます。

頂上は風が強くて寒かったので、少し下ったポイントで昼飯にしました。
 わたしの昼飯は、日清のカップヌードル・ぶっこみ飯です。熱湯を注いで5分、雑炊のようなご飯ができ上がりました。

こんなシーンで食べれば、何でもうまいです。

M子さんのお手製デザートは、パウンドケーキでした。いつもながらの美味です。

だれも通らないだろうと、紅葉の下の登山道でゆっくりとしました。

青空とのコントラストが素敵です。

気持ちの良い樹林帯を下ります。先頭のSくんは、こらえきれずにスピードアップ。ゴールでは8分の差をつけられました。

新旧の登山道は小峠で合流します。もう少し下ったところに旧小峠はあります。
 麓から頂上までは2.6キロです。

1か所だけ、ロープが張られた滑りやすい個所がありました。

かなり下ってきた気になっても、麓はまだ下です。

想定以上のハイペースで麓の登山口まで下ってきました。

気持ちの晴れる登山でした。
 道の駅「いいたか」の天然温泉に直行。シニア割引の湯につかり、汗を流しました。