「ジュリオ・チェーザレ」とは聞きなれませんが、ユリウス・カエサル、あるいはジュリアス・シーザーのイタリア語読みでした。ヘンデルのバロック・オペラを、鈴木優人指揮、バッハ・コレギウム・ジャパン(BCJ)で聴きました。
チェーザレは現代最高のカウンター・テナーの一人と人気のティム・ミードでした。YouTubeで何度も聴いているオランダ・バッハ協会のマタイ受難曲などで、アルトに相当するその歌声は耳慣れていました。
一本、ピーンと筋の通った堂々たる(?)カウンター・テナーでした。身長もあり、ローマの英雄にふさわしかったです。
兵庫芸術文化センターの大ホールです。セミ・ステージ形式で、BCJを取り囲むようにドーナッツ型のステージができてます。演奏中は、真っ暗にもなります。スポットライトがクレオパトラの森麻季のスパンコールをキラキラと反射させるシーンが印象的でした。
長い舞台です。2度の休憩がありました。コーヒーでひと息つきました。
兵庫芸文は、大阪バッハ合唱団の奥さまもステージで歌った演奏会から2週連続でした。
カーテンはありませんが、コールが続きました。
客席が明るくなっても呼び戻された指揮の鈴木優人やソリストたちです。
#BCJジュリオ・チェーザレ
初日、西宮公演終了しました‼️‼️
ホール全体が大熱狂に包まれました👏
カーテンコールの様子、集合写真をお届けします😆✨お次は10/11(水)東京公演😍
チケットまだございます🎫 #観んと絶対後悔するやつ〜公演詳細・あらすじはこちら🔻https://t.co/Ii4IJ8h0rg… pic.twitter.com/RLkThggp17
— Bach Collegium Japan (@bach_collegium) October 7, 2023
午後3時に始まりました。合わせて小一時間の休憩がありましたが、終わったのは7時半すぎでした。
前半こそ、ちょっとこっくりの時間もありましたが、クライマックスにかけては息もつかせませんでした。兵庫芸文は暗い夜空に包まれていました。