山飲み会2月例会 六個山から五月山 そして川西の居酒屋で

山友が、「山飲み会」と称して山に登るより飲むのがメーンのような山行をしています。楽しそうと加えてもらい、2月例会の箕面・六個山から池田・五月山まで歩きました。
 下山後はJR川西駅前の居酒屋に直行しました。ジョッキが次々と空になり、料理があれこれと出てきました。山を歩いていた時間より、こちらに座っていた方が長いような腹一杯に満足の1日でした。

【2024/02/16 09:00】
 阪急・箕面に集合しました。初めてお会いする女性をいれて6人で歩きました。

箕面の大滝には行かず、六個山に直行します。

ここを右折して、坂を上ります。

ミモザが咲いていました。

振り返れば大阪市街のビル群です。

ここから山道になりました。

六個山の標高は395㍍です。高度差は200㍍ちょっとです。

気持ちのよい樹林を進みます。

明るい仲間です。

ちょっと休憩。

遠くに淡路島が霞みます。

六個山の頂上に到着です。
 ここで大変なことに気づきました。ないのです。わたしのカメラが。途中で暑さ調整のため、山シャツを脱ぎました。そこで忘れたようでした。仲間には先に行ってもらい、わたしは来た道を下りました。

ありました。シャツを脱いだ枯れ木に上にカメラは載っていました。よかった。

早足で仲間を追いました。

青空が広がりました。それも束の間で、ほとんどが曇り空でした。

箕面ゴルフ倶楽部にプレーヤの姿はありません。

五月山の日の丸展望台です。やっと追いつきました。仲間は上からの眺望を楽しんでいました。

わたしはオーバーペースにああ疲れた。座り込みました。

つり橋を渡ります。

西向きの視界が広がりました。

秀望台から見下ろす阪神高速池田線です。

五月山動物園まで下ってきました。
 わたしはここまで何も口にしていなかったので、休憩してパンをかじりました。

五月山動物園といえばウォンバットですが、わたしはお目にかかりませんでした。

入口近くにいたアルパカにだけ、ごあいさつしました。

下山後は猪名川を渡ってJR川西に直行しました。
 昼飲みができるので予約していた大阪満マル川西店です。

スマホで注文すると間を置かずに出てきました。生中でカンパ~イ!!

刺し身の盛り合わせです。どの料理もすぐに出てきます。

串も並びました。

あれやこれや・・・。

角ハイボールに切り替えました。何杯飲んだかな。

料理は続きます。これでも焼きそばなどいくつかは撮り忘れています。

楽しい時間はすぐに過ぎます。滞在時間は3時間オーバーでした。

来月もよろしくと別れました。