ポンポン山ははるか 思わぬコースアウト

aP2910560

天気もよさそうです。日差しがあれば、もう一度、福寿草を見に行くか。重い一眼にマクロ(接写)レンズを付けてザックに入れました。
 長岡京から釈迦岳を越えてポンポン山を目指すことにしました。一部ルートは初めてでした。
 「京青の森」のクリンソウの池です。ことしもクリンソウが生長していました。紫色の花を咲かせるのが楽しみです。

aP2910588

わが島本町の最高峰、釈迦岳(631m)には、残念ながら眺望がありません。その手前に、素敵な展望台がありました。ベニーカントリー倶楽部が一望できます。ちょっとかすんでますが、その向こうがわが町、水無瀬です。
 実は。このすばらしい眺めを楽しんだことが、すでにコースアウトだったのです。それは、後でわかったことでした。

aP2910458

阪急長岡天神からスタートするのは、初めてです。
 駅前のコンビニで、カップラーメンと小さな寿司、ペットボトルを買い込みました。

aP2910481

奥海印寺方面行きのバスを待ちました。住宅街を走る循環バスだからたくさんの便があるんだろうと、ダイヤを調べてませんでした。ところが、1時間に1本です。第一のミステークですが、それほど待たずすみました。

aP2910485

上の町で下車しました。さてどちらに進むか。かすかな記憶で歩きはじめると、向こうに大きな老人施設が見えます。そうだ、あんなのがあったはずと確信して歩を進めました。ずいぶん昔になりますが、この辺りは自転車でよく走ったことがりました。

aP2910488

走田神社というところまできました。老人施設の前にはバス停が見えます。これは間違えた。第二のミステークです。
 タブレット端末の「NEXUS7」のGPSで位置を確認したところで、歩行記録をスタートさせていなかったことも思い出しました。

aP2910491

上の町まで戻ってきました。15分のタイムロスとなりました。

aP2910495

「西山キャンプ場」と大きな案内板があります。これで間違いありません。

aP2910502

目印の「ほたる橋」を渡ります。

aP2910504

京都縦貫道の下を抜けます。

aP2910507

左のコンクリート橋が立石橋です。通行止めとなっている右に道を進むと西山キャンプ場です。

aP2910513

左手に進むと、すぐに細い橋が現れます。
 西山三山(善峯寺、柳谷観音、光明寺)を結ぶ西山古道は、ここから柳谷観音に向かいます。

aP2910522

まっすぐ谷をつめていきます。左手の支流が、2条の滝になって流れて落ちてます。

aP2910526

右に行けば、西山キャンプ場です。この道は歩いたことがあります。
 このあたりは、いく筋ものルートがあります。

aP2910529

登りが急になってきました。汗がにじみ出ます。

aP2910530

この案内板は見覚えがあります。

aP2910531

谷と合流しました。京青の森はもうすぐのはずです。真新しい木製の階段ができてます。

aP2910568

京青の森までやってきました。
 クリンソウが生長してます。

aP2910570

クリンソウの群生地を振り返ります。左に行けば善峯寺です。

aP2910577

京青の森の十字路です。
 釈迦岳からポンポン山への道、柳谷観音への道、善峯寺と私が歩いてきた立石橋からの道、真っ直ぐ行くと大沢への道です。

aP2910580

尾根筋に出て、急に明るくなりました。この辺りは、新しい植林地でしたが、樹木が一気に成長してました。

aP2910597

途中に分岐がありました。右の方は平坦でよく踏まれてました。でも植林の境界に沿った左の道を選びました。こちらも踏み跡は確かで、やがて視界が開けました。きれいな展望台にイスやテーブルが作られています。ひと休みして、展望を楽しみました。

aP2910603

さて、どちらに進むか。
 南西側に回るとかすかな踏み跡があります。真新しいピンクのテープがルートに沿て巻きつけられています。釈迦岳の南東側を回って、大杉からの尾根筋に出るだろうと、そのまま進みました。

aP2910606

ルートはやがてどんどんと下り始めます。これは大きなミステークです。
 NEXUS7を取り出しました。保存している「山と高原地図」の北摂・京都西山を起動して、「現在地」をタップします。すると、GPSで地図上に現在地がプロットされます。これさえあれば道に迷っても大丈夫です。
 歩いてきたルートは、釈迦岳の1つ東の尾根を南に下っていました。

aP2910613

大沢から登って来て、大杉を経て釈迦岳に登る、よく見知った地点に出ました。
 貯金を一気に浪費してしまった気分です。もう一度、登るのも億劫です。

aP2910619

右に行くと、15分ほどで京青の森に出ます。先ほど休んだところです。

aP2910624

大沢まで下ってきました。左に行けば水無瀬渓谷を経てわが家に帰れます。でも右折して川久保に向かいました。車では走ったことがありますが、歩いたのは初めてです。

aP2910627

ベニーカントリーへのアクセス道路になっていて、よく車が走り抜けます。
 気温は12度。平坦な道を歩いていると、ちょっと肌寒いっくらいです。

aP2910632

水無瀬川の上流です。

aP2910636

川久保の集落に着きました。
 右手の道を進むと、水声の道を登ってポンポン山に着きます。

aP2910641

川久保発のバスは少ないです。土曜日は12時42分発です。これはラッキーとバスを待つことにしました。

aP2910653

停留所のベンチで昼飯です。長岡天神のコンビニで買ってきたサラダ巻きです。

のんびりと待ちましたが、バスはやってきません。後からやってきた常連さんも「来ませんね」。
 1時前になってやってきたバスに乗り込みましたが、発車する気配はありません。常連さんが運転手に聞きました。「いつ発車するの」と。「きょうは祝日なんで、1時5分です」

きょうは1日、ミステークの連続でした。

Screenshot_2015-03-21-22-55-38

人気ランキング・アップへの応援をお願いします。下のバナーをクリックしていただくと、1票です。