早春の陽ざしに誘われ 五月山公園から六個山へ

早春の陽ざしに誘われ・・・というつもりでハイキングに出かけました。実際にはちょっと寒さが戻った1日でした。
 池田市の五月山公園から六個山(ろっかやま)、箕面までの10キロほどを歩きました。
 仲間の皆さんとの予定があわず、3人での山行となりました。

眺望がすばらしいルートです。あちこちの展望台から、六甲からの山並み、遠く霞む淡路島、生駒連山と眺めることができました。

つり橋も出現して、よく整備されています。ウイルスとは無縁の自然を、子供連れのファミリーや、われわれと同じシニアまで、大勢が歩いていました。

【2020/03/15 09:52】
 阪急・池田から歩き始めると、すぐに池田銘酒「呉春」の看板がかかった味のある建物を通り過ぎます。

観音像の向こうに木蓮の白い花が満開です。
 慈母観音菩薩というらしいです。ネットで検索すると、先輩記者のHPが検索されました。

五月山公園には、いくつもの散策コースが整備されています。

「秀望台」からぐるりと見渡した眺めです。

スマホのアプリで山名を特定しました。でも、ちょっとずれているようです。
 それにしても、聞いた名前の山、知らない山がずらりと連なります。

この尖った山はどこでしょうか?

「ぼく、4歳」と教えてくれた坊やも、勇気を振り絞ってつり橋を渡ります。

のどかで心地よい道です。

五月平展望台では、多くの人が弁当を開けています。

大阪空港が目の下です。

ピンクのアセビが咲いてます。

日の丸展望台には、大きな展望台があります。

ちょっと霞んでますが、淡路島が確認できます。

高層ビルは千里中央あたり。向こうは生駒連山です。

万博公園の太陽の塔もはっきりと確認できます。

池田カンツリー俱楽部に沿って歩いてきて、ガイドに「見落とし注意」と書かれた看板を曲がります。

谷に下り、小さな川を渡ると、急坂が待ってます。

六個山に到着です。

395.8mの2等三角点を、記念にみんなで踏みつけます。正式山名は松尾山です。

風が強くて寒い中で昼飯にします。
 わたしは、わが家近くのコンビニで買ってきた「ツナとカニタマのサラダ巻き」とみそ汁です。

温かなコーヒーでホットします。おやつ、ありがとうございます。

寒さにあまり長居もしておれず、急坂を下ります。

コースはどこもよく整備されていますが、分岐が多すぎます。そのたびにスマホアプリで確認します。

箕面大滝に続く滝道の上部に降りてきました。

この辺りからは観光地の領域です。結構、たくさんの人たちが行きかっています。

阪急・箕面でゴールとなりました。
 さっそく、駅前のたこ焼き屋にとびこみました。ここはやはり生中です。

うまいタコ焼きをつつきました。