鈴鹿セブン・竜ヶ岳 白羊を探しに

三重・滋賀県境を南北に連なる鈴鹿セブン・マウンテンのひとつ、竜ヶ岳に登りました。
 シロヤシオの純白の花です。枝先に5枚の葉が輪生状に付くことから、ゴヨウツツジ(五葉躑躅)とも呼ばれます。
 満開のシロヤシオが木全体を白く色づけ、草原に放牧されている羊の群れのように見えるそうです。それを期待していました。

結果は、「羊さんが一匹」くらいでしょうか。今年は花のハズレ年だったのでしょうか。このところの強風で、咲いた花はすぐに飛び散ってもいるようです。木が大きくなりすぎたという説もあります。

白羊は見あたりませんでしたが、開放感にあふれる壮大な山道を堪能しました。

【2022/05/23 09:05】
 名神・大山崎で山友の車に拾ってもらい、八日市ICから八風街道を走り、いなべ町の宇賀渓キャンプ場までやってきました。1時間40分ほどでした。
 はるかに竜ヶ岳のピークが顔を見せていました。

日曜日の昨日は、広い駐車場が午前6時半に満車になったそうです。平日とあって、きょうは土産物店も閉まっていました。

林道を30分ほど歩き、山道に入ります。
 遠足尾根を登り、金山尾根を下る反時計回りのコースです。

よく整備された道ですが、かなりの勾配で一気に尾根に向かいます。

カンアオイの花でしょうか。

カレンフェルトの岩を越えて行きます。
 雨水によって溶食された石灰岩が柱状に立ち並んでいるのです。

フタリシズカ(二人静)が、かわいい花をつけています。

キランソウ(金瘡小草)でしょう。「医者要らず」「医者殺し」という異名を持つ優れた薬草でだそうです。

尾根に達すると、はるか彼方に竜ヶ岳です。あそこまで歩きます。

伊勢湾方面を見下ろします。残念ながら視界はありません。

少しは近づいてきました。

北には、同じ鈴鹿セブンの藤原岳が横たわります。

カマツカ(鎌柄)の花でしょうか。

青空の下、気持ちの良い道が続きます。

シロヤシオが満開です。

真っ赤なツツジです。

日当たりの良い平地がありました。ちょっと早いですが、ここで昼飯にしました。

目の前に雄大なパノラマが広がります。

Iさんは、チーズが載ったパンをバーナーで焼いていました。おいしそう!

わたしは自宅近くのコンビニで買ってきた弁当とみそ汁でした。好物の高菜が載っていた部分は、すでに腹の中です。

さて、腹を満たして歩き再開です。

わたしもヒーコラと歩を進めます。

撮って頂戴とばかりに、シロヤシオが満開です。

シオヤシオの花越しに霞む竜ヶ岳です。

緑の羊(?)はたくさんいます。

3時間ほどかかって竜ヶ岳の頂上に到着しました。

5人で記念撮影しましたが、風が強くて帽子を飛ばされそうです。

視界が良ければ白山から乗鞍までのパノラマが広がります。

強風にあおられてそそくさと下山です。登って来た道が見渡せます。

もう登りがないと思うと、気も晴れます。実はまだ苦痛が待ち受けていたのですが。

アセビの新緑の中の道です。

何度も振り返った竜ヶ岳です。

下山は金山尾根を下りました。これが想像以上の悪路でした。

目は十分に癒されました。

青空にヒコーキ雲がかかりました。

下山路はゴツゴツした岩の連続です。やっと森林限界まで下ってきました。

ほっとするシーンもありましたが、またも岩が突き出た悪路を下りました。

長かった。疲れました。やれやれ、ゴールが見えてきました。

川辺まで下ってきました。ほっとした瞬間です。

わたしもゴールにたどりつけそうです。

コアジサイが薄紫の花を咲かせています。

6時間の行程はゴール。キャンプ場の案内所でもらったパンフレットに、おいしそうなジェラートの店が紹介されていました。
 「行こう」となり、いなべ市の「ふれあいの駅うりぼう」までやって来ました。

わたしはトマトのアイコと甘夏の2種を組み合わせて、映えを狙いました。わざわざやって来た値打ちのある、おしいしジェラートでした。

「カンカンカン」と踏切の音がしました。あわてて走りました。
 三岐鉄道北勢線の大泉駅でした。軌間は762mmのナローゲージのかわいい電車が走り去りました。

帰りは東海環状道の東員ICから新名神を走って帰宅しました。