箱根登山鉄道に乗る(3) 車両と線路

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 強羅駅に到着した「2000系」。スイス・レーティッシュ鉄道の姉妹鉄道締結30周年を記念するヘッドマークをつけている。

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 「2005」はレーティッシュ鉄道の人気列車、スイス国旗をデザインした「氷河急行」と同じ塗色が施されている。

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 「2000系」は「サンモリッツ号」と名付けられている。

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 大平台駅ですれ違う最古参の「モハ1型」(右)と最新鋭の「2000系」。

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 「モハ2型」は正面のツートーンの塗り分けが「モハ1型」とはちょっと違う「金太郎塗装」になっている。前面のV字型のデザインが、「金太郎の前掛け」に似ている。

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 「クモハ1000系」には「ベルニナ号」の愛称が付いている。

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 トンネルの中が峠になっている。トンネルを出ると、すぐに鉄橋を渡る。

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 車輪の横に散水装置がついてる。レールの摩耗を減らすための装置である。

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 「モハ1型」のクラシックな運転席。

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 箱根湯本から小田原の間は、小田急が運行している。レールの幅が箱根登山鉄道より狭いため、3本レールになっている。

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箱根登山鉄道に乗る(2) 強羅駅はサンモリッツ

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 鉾根登山鉄道の終点、強羅に着きました。

 強羅駅は、姉妹鉄道のスイス・レーティッシュ鉄道のサンモリッツ駅に贈られたのと同じ駅名表示が掲げられています。喫茶店の名前も「サンモリッツ」です。 

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 まるでサンモリッツ駅です。外国人女性がベルニナ急行の発車を待っています!!
 そんな風景にも見える強羅のホームです。壁に描かれた列車です。

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 ことし6月1日、レーティッシュ鉄道との姉妹鉄道締結から30周年を迎えました。

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 このカウベルもレーティッシュ鉄道から贈られたものです。

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 「関東の駅百選」のも選ばれています。

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 早雲山に登るケーブルカーは、観光客でいっぱいです。

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 強羅のホームは、降車と乗車が違うレール上にあります。左の降車ホームに到着した電車は一旦バックして、改めて右の乗車ホームに入線します。スイッチバックが好きな電車です。

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箱根登山鉄道に乗る(1) 大平台スイッチバック

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 箱根登山鉄道に乗りました。アプト式などのラックレールに頼らない粘着式鉄道としては80パーミル(1000メートルで80メートル登る)という世界2番目の急傾斜を登ります。
 大平台駅のあたりには、スイッチバックという切り返しが3カ所あります。このジグザ区運転で高度をかせぐのです。
 まず 線路右の強羅方面から箱根湯本行きが下ってきました。ちょっとの差で左側の湯本方面から強羅行きが登ってきました。

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 大平台駅は行き止まりです。運転手と車掌が入れ替わり、反対向きにスタートします。

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 先に湯本行きが下って行きます。

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 それから強羅行きが上がっていきます。
 単線運転です。上り下りの行き違いも兼ねています。

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 山の中にある大平台駅です。近くに温泉があるので、外国人観光客は大きなスーツケースを抱えています。

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 ダッシュ!! 客のいないプラットホームの端から端まで、運転手と車掌が走ります。

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 「関東の鉄道お宝発見フォトラリー」という催しが行われています。選ばれた鉄道施設25カ所の写真を応募します。アルバムも配られています。横浜在住の友人の撮影行に同行しました。

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神奈川・小田原駅前 「えん」の小田原地鯵丼

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 JR小田原駅目の路地を入りました。あまり時間もなかったので、最初に目について創作料理の「Enn(えん)」にしました。
 「小田原地鯵丼」(1150円)です。地鶏とか地玉子は知ってますが、地鯵は初めてです。

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 初めは刺身風におとなしくいただきました。脂がのって、さすがに活きがよいです。

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 醤油を丼にかけてしまいました。

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 やはりうまいです。丼からかき込みます。

 でもちょっと上品すぎたかな。友人が食べた「牛ステーキ&唐揚丼」の圧倒的迫力の前にかなわなかったです。

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 Enn

 0465-24-2220
 〒 250-0011 神奈川県小田原市栄町2丁目1-20

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