小荒島岳 ニリンソウが咲き乱れ

日本百名山、荒島岳の前衛峰にあたる小荒島岳です。それでも1186mもあります。
 向こうに深田久弥が幼いころから愛した荒島岳がドーンとそびえていました。でも高さで500mは急坂を登る先でした。現在のわたしの体力からすると、この辺りで留めておくのが賢明かと判断。仲間に迷惑をかけることなく、わたしだけはここでピストンとしました。
 仲間3人は頂上を踏破しました。若干の心残りはありましたが、久しぶりの1000m峰と咲き乱れる高原の花々に大満足でした。

ニリンソウ(二輪草)が見事でした。山道の両脇に、これほどに咲き乱れているのは初めてでした。

ヤマブキでしょうか。咲き乱れていました。

小荒島岳からも雪を残した白山が、堂々とそびえていました。

【2024/05/05 06:31】
 越前大野で1泊した宿を早朝に出発。荒島岳の登山口にやってきました。

駐車場の混雑を懸念していましたが、この日は余裕がありました。

荒島岳には3方から登山路が通じています。もっともポピュラーで傾斜が緩やかそうな平出コースを選択しました。

ヤマブキが鮮やかでした。

真っ白いミツバウツギ(三つ葉空木)が清楚に咲いてます。

マムシグサです。あの毒々しい真っ赤な種をつけていないと、かわいいです。

登りが始まりました。

「二又」と説明がありました。同じ杉の間を歩いているのでしょうか。

キケマン(黄華鬘)が垂れ下がります。

ニリンソウは、朝が早くて気温が上がっていないので、開いていない蕾を多かったです。

道の真ん中までニリンソウの白い花々です、

スミレはパッチリと目を見開いています。

こちらは、まだ眠たげなスミレです。

チゴユリは、下を見むいています。

ハルトラノオ(春虎尾)でしょうか。

仲間には先に行ってもらい、ひとりゆっくりと歩きました。

小荒島岳から荒島岳を眺めました。
 荒島岳に登頂しても、同じルートの往復でした。それ幸いと、わたしだけはここをゴールと決めていました。

「コアラしまだけ」と書かれたワロックが、道標の下に置かれていました。

白山は目の前でした。はるか先には、乗鞍から穂高かと思われる高峰が連なっていました。
 頂上は、帽子が飛ばされそうな、実際に飛ばされた強風が吹き抜けていました。早々に退散しました。

来たルートを下山すると、ギフチョウが羽を休めていました。近くにカタクリの花が咲いていたのでしょうか。

頼りなげに穂を延ばしています。

エンゴグサがお行儀よく並んでいます。

下り道のニリンソウは、どれもパッチリと目を見開いていました。ゆっくりと愛でながら下山しました。

ツルキンバイでしょうか、黄色が鮮やかです。

ウワズミザクラ(?)が蕾を膨らませいました。

シャガも咲いていました。

荒島岳に登らなかったので、仲間より2時間半ほど早く登山口に降りてきました。

谷の湧水を引き込んだ足水で、ほてった足をゆっくりと冷しました。冷たくて長時間は無理でしたが、よい気分でした。

そのころに、仲間の3人は荒島岳のピークを踏んでいました。

仲間が下山してくるのを待ってモンベル越前大野店も立派な「道の駅 越前おおの荒島の郷」に立ち寄りました。おいしいソフトクリームを味わいました。

ちょっと離れてましたが、九頭竜川沿いにさかのぼり、「九頭竜温泉 平成の湯」に到着です。肌にまとわる湯で2日間の疲れをいやしました。

帰り道は、ゴールデンウイークの帰省上りピークと重なり、あちこちで渋滞していました。
 途中、北陸道の南条SAで「ミニかつ丼おろし」で腹を満たして帰宅しました。