きれいに再塗装された京都市電「1820」です。昨年夏は、さび止め塗装で灰色でしたが、久しぶりに通ると、きれいになってました。「くまの」と行き先表示幕もくっきりです。
周辺もすっきろと整備されてます。
上半分の色が、ちょっと白っぽいかなとも思います。でも、こなんなにきれいに補修されて本望でしょう。
レールは敷かれてませんが、枕木上の鉄材に乗ってます。
銘板は、新調されてます。文言は、古いのと同じなんでしょう。
これだけの復元をしてくれた持ち主の巌商店に感謝です。
きれいに再塗装された京都市電「1820」です。昨年夏は、さび止め塗装で灰色でしたが、久しぶりに通ると、きれいになってました。「くまの」と行き先表示幕もくっきりです。
周辺もすっきろと整備されてます。
上半分の色が、ちょっと白っぽいかなとも思います。でも、こなんなにきれいに補修されて本望でしょう。
レールは敷かれてませんが、枕木上の鉄材に乗ってます。
銘板は、新調されてます。文言は、古いのと同じなんでしょう。
これだけの復元をしてくれた持ち主の巌商店に感謝です。
コメントは停止中です。
このコーナーとは直接関係ありませんが、今日のNHKニュースでは、引退して梅小路に置いてあった「あそボーイ」の設計図が出てきたとかで、4億円もの巨額を投じて再生修復しているそうで、今年の夏には阿蘇の麓を駆け抜けるのでしょうか。
それと、お詳しいですからすでにご存知と思いますが、宍道湖畔を走る一畑電鉄にある80年前に製作されて国内最古?という「デハニ50型」が引退するので、3月には記念のイベントが企画されているようです。デは電動でしょうか。それならモですよね。ハは昔の3等だと思いますが、ニがわかりません。
イリさん
デハニ50型が引退するんですか。一度、乗ってみたかったです。「デ」は、「モ」に改められる前の電動車、「ニ」は荷物車です。「キハユニ」というのもあって、気動車+3等+郵便車+荷物車と盛りだくさんです。
NHKの朝ドラ「だんだん」のタイトルバックに出てくるのも一畑電鉄ですね。