四国88 四国三郎を越えて十一番藤井寺へ

3月27日

12:03
 第十一番札所藤井寺への道。四国三郎・吉野川を渡り、歩いてきた川島橋を振り返る。
 宿坊で一緒だった横浜からやってきた兄ちゃんが歩いている。これから5月の連休ごろまでかけて、歩いて通し打ち(一度に巡礼する)という。

11:34
 切幡寺から45分ほど。へんろ道は四国三郎の異名をもつ吉野川にぶち当たる。

堤防に上がると、驚くことにへんろ道はまっすぐに伸びている。

大水がきても大丈夫なように潜水橋になっている。

吉野川が二筋に分岐して、このあたりは日本一広いという中州になっている。

12:49
 阿波川島の町を抜け、藤井寺に到着する。

やっと暖かな日和となる。

「焼山道」は、本堂裏から始まる。第十二札所焼山寺までの13キロは、「へんろ転がし」といわれ、八十八カ所最初にして最大の難所となる。ここからは次回の挑戦となる。

この後、半時間ほど歩いてJR鴨島駅へ。トイレへ行く時間もないほどのジャストタイミングでやってきた列車に飛び乗り徳島へ。中華レストランで遅めの昼食とビールで乾杯し、高速バスで帰宅しました。

第十一番札所 藤井寺

この日の歩数は37000歩ほど。藤井寺に向かっていた11、12時台は、ほとんど休んでいません。よく歩きました。

人気ランキング・アップへの応援をお願いします。下のバナーをクリックしていただくと、1票です。