「加悦(かや)SL広場」にやってきました。
加悦鉄道は丹後半島の付け根のあたり、旧国鉄の丹後山田駅と加悦の間5.7キロを結んでいた小さな鉄道です。大正14(1925)年に開業して、村人の足として、また丹後ちりめんや大江山のニッケル鉱山の運輸に活躍しました。SLからガソリンカー、ディーゼル機関車といろんな車両が動いていました。昭和60(1985)年に、60円の歴史の幕を閉じました、今も「SL広場」に多くのSLなどが保存されています。
わたしのお目当ては「森ブタ」の愛称をもつ「DB201」機関車です。
昭和28年生まれの重さ10トン、長さ5メートルのかわいいディーゼル機関車です。
後ろには大正5年に製造されたマッチ箱のような客車をひいてます。
キャビンです。こちらは助手席です。バックするときは、椅子を回転させてこちらから運転するのでしょう。
蒸気機関車をより効率のよいディーゼル機関車に改造しました。名残のピストンがついています。
「MORI」のヘッドマークです。森製作所が製造しました。
「加悦鉄道」のプレートもついています。