高槻楊梅山3度目挑戦と 「朝マック」

梅雨入りを前にした最後の好天のようでした。またも高槻の楊梅山に向かいました。この1週間ほどで3度目の挑戦です。
 きょうの昼飯は、途中のマクドナルドで買ってきた「ソーセージエッグマフィンセット」(450円)です。ドリンクは紙パックに入っているアップルジュースにしました。
 ヤマモモ広場の木陰のテーブルでいただきました。そよ風が吹き抜けて、気持ちよいです。

湯を沸かして、インスタント・コーヒーもいれました。
 マクド(マックではありません)のメニューは10時30分で「朝」から「昼」に代わります。ちょっと早かったので、ハッシュドポテトです。

ドライブスルーでマクドを買ったのは、初めてです。

マクドナルド高槻日吉台店
 072-669-7636
 高槻市宮が谷町48-5

【2020/05/29 10:38】
 神峯山寺の駐車場をお借りして車をとめてスタートします。向こうの「小山」が、目指すピークです。

神峯山寺のみどりが、ますます美しくなっています。

みどりが反射する手水鉢に、水滴が波紋を描きます。

野イチゴが真っ赤な実をつけています。

先日はロープが張られていた「いこいの広場」は、すでに開放されていました。

1回目に歩いたルートをたどります。

だれとも出会わない静かな神峰山の森です。

ひと汗かくまでもなくピークに到着です。ところが、今回も三角点が見つかりません。

あたりをうろうろとしていると、南斜面に下山路を示すテープを見つけました。
 そこから振り返ると、目の前に三角点はありました。

256.6mの4等三角点です。

「神峯山」という表示もありました。
 ここが神峯山とすると、楊梅山はどこでしょうか。そういう名前のピークは存在しないのかもしれません。

テープとYAMAPのGPSを頼りに、怪しい道を下ります。

踏み跡がはっきりとした分岐に出てきました。

大きな木の下に石柱がある鞍部を越えます。

6基の石仏(墓)が並んでいます。

倒れた墓石もあります。
 この辺りは神峯山寺の修験の道場だったのでしょうか。

鞍部まで戻り、谷を下ります。

どこが道だかわかりませんが、赤テープの存在が心強いです。

しばらく谷を下ったところから、地図を頼りにこの辺りと検討をつけて尾根に向かって登りました。

かなりの傾斜のうえ、フワフワの腐葉土で覆われています。足場を探しますが、ズルりの連続。木の幹にしがみついて、なんとか這い上がりました。
 わずか30mほどを登るのに、半時間は格闘しました。

明るい尾根に出ました。

すぐ上がヤマモモ広場でした。だれもいないテーブルで、昼飯にしました。

簡単に昼飯を終えて、北向きの谷を下ります。

前回は、分岐を直進しましたが、今回は2つ目を左折しました。
 テープが張られた個所もあり、これで間違っていないのでしょう。

これは踏み跡? という斜面を下ると、赤いテープがありました。

谷に下ると、そこは最初の探索で進路を見失いUターンした場所でした。上部は倒木の洪水です。

谷を下ると、朽ちた橋があります。慎重に渡ります。

戻りのルートもわかりません。踏み跡らしきところを適当に登りました。

林道から10mほど入った地点に上がりました。

ふれあいの森は神峯山寺の林道との間には、正規のアクセスルートはないのでしょうか。

駐車場に戻ってきました。
 きょうの歩行距離は3.6キロとわずかです。それにしては悪路の連続でちょっと疲れました。

きょうの軌跡が赤線。前回2回は青線です。