ポンポン山 福寿草に会いに行く 2023

ポンポン山に登りました。ことし初めてです。
 お目当ては「雪割り福寿草(フクジュソウ)」でした。頂上から北へ40分ほどにある保護地は、一昨日の4日にオープンしたばかりです。雪の中から顔をのぞかせる福寿草の写真が、YAMAPにアップされていました。
 わたしもと駆けつけましたが、時すでに遅かったです。雪の中の福寿草は幻でしたが、晴れ上がった太陽を浴びてゴールデンイエローに輝く姿を楽しむことができました。

ネコノメソウもつぼみを開いていました。

降雪に埋まっていた南天でしょうか。冷たそうでした。

【2023/02/06 09:54】
 いつもの本山寺駐車場に車を止めて出発です。

新しくなった勧請掛を潜っていきます。

静かな本山寺です。

天狗杉までやって来ました。奈良から来られたご夫婦と話しながら歩いてきました。

雪だるまは崩壊寸前です。

日当たりのない道は、積雪が踏み固められてアイスバーンになっています。

スリップしないように慎重に歩きました。
 念のため簡易アイゼンを持ってきましたが、そこまでは不要でした。

ポンポン山の頂上です。視界はあまりよくありませんでした。

西尾根を進みます。リョウブの丘を横目にしました。

福寿草保護地への道案内です。竃ヶ谷に下ります。

福寿草は3月19日まで見ることができます。

保護地のゲートにあるテントで入山届を提出しました。保護地の斜面は雪に覆われています。

白い雪を背景に咲く福寿草を狙いましたが、うまく撮れません。

日のよく当たる斜面には、いくつもの福寿草が咲いています。

若い花は、蕊が放射状にきれいに並んでいます。

つぼみが膨らんでいます。

2日前には、雪がロープのあたりまであったそうです。

ポンポン山の頂上まで戻り、昼飯にしました。
 途中のコンビニで買ってきたカップヌードルと「おてがるのり弁」です。

白身魚とチクワのフライ、卵焼きがのってます。

山専ボトルの湯でカップラーメンをつくりました。バーナーも持ってきましたが、これで十分です。

愛宕山にも雪はないようでした。