京都一周トレイルの北山最後の区間を歩きました。1区間が中抜きになっています。
ルートは西山に入り、途中の六丁峠からトレイルを離れ小倉山を踏んでいくルートを進みました。GPS地図アプリのYAMAPは、登頂したピークを記録してくれます。そこが200座目であったことを、帰宅後に知りました。何度も登っている山でしたが、YAMAPでは未踏峰だったのです。
山友のSくんやりんあすかさんなんて、500座に迫ろうかという勢いです。とてもかないませんが、ぼつぼつとこれまでのペースで新しい山にもチャレンジしたいものです。
高雄から歩き始めて清滝川沿いを下ってきました。
愛宕山の登山口がある清滝には観光客の姿もなく、静かでした。
どちらを向いても青紅葉がきれいでした。
嵐山公園から大堰川に降りてくると、緑の中を観光屋形船が行き来してました。ただし悲しい事故を起こした保津峡下りの舟は運休中でした。
渡船で対岸の茶店に渡り、乾いたノドを潤しました。最高の締めくくりとなりました。
【2023/04/09 10:12】
阪急、JRバスと乗り継いで高雄までやって来ました。
朱色が鮮やかな清滝橋を渡ります。
桜のシーズンは終わり、新緑が美しいです。
神護寺を横目にします。
数年前にやって来たときは、映画の大規模ロケが行われていました。それが信長(木村拓哉)と濃姫(綾瀬はるか)を描いた「レジェンド&バタフライ」でした。ことし2月に封切られた映画を見ました。
前日の雨のためか、水量が増えいています。
真っ直ぐに伸びた北山杉の間を進みます。
沈下橋を渡って対岸に移ります。
思わずカメラを向けてしまう光景です。
足元にポシェットが落ちていました。スマホが入っていました。
向こうから上がってきました。愛宕山中腹にある月輪寺から下ってくる道と合流しました。
しばらく歩くと、右手に戦前に存在した愛宕山ケーブルの軌道敷が見えました。
この軌道敷跡は今も残っていて、山頂駅まで軌道跡を登ったことがあります。
清滝の愛宕山登山口近くの道標「北山94」が、最初はトレイルのゴールでした。その後、西山コースが追加されました。
清滝は、昔はにぎわった観光地でした。それが閑散としています。
【11:08】
朱色の渡猿橋の袂からトレイルの西山コースはスタートします。
絶えず瀬音を聴きながら、気持ちのよい道が続きます。
小さな滝がありました。
イズセンリョウ(伊豆千両)ですかね。いっぱい小さな花をつけています。
落合まで下ってきました。トンネルを抜けるとトロッコ列車とJRの保津峡です。きょうはそちらには行きません。
六丁峠への車道を登ります。
保津峡を見下ろします。静かです。
六丁峠まで上がってきました。トレイルはそのまま車道を鳥居本から嵯峨野方面に下ります。
きょうはトレイルのルートから外れてテープで遮断された道を進みます。
トラロープがあちこちに張られた急な岩場を登ります。
日当たりのよい岩場で休憩しました。バスに乗る前にコンビニに寄って買ってきたサンドイッチです。
岩場を抜けると、嵐山・高雄パークウエイと合流しました。その右に、クルマは通れない立派な道が通じていました。
遅咲きの八重桜が満開です。
ツツジも辺りを明るくしています。
すがすがしい緑のトンネルです。
小倉山に寄っていきます
【12:42】
ここが予期しないYAMAP200座目でした。展望台と書かれていましたが、眺望はありません。
不思議な車道は、ここで途切れていました。
尾根道を下りました。
京都市街が見渡せる展望スポットがありました。
渡月橋を渡る観光客がゴマ粒に見えます。
「ぺろぺろあめみたい。かわいい!」。一緒になった若い女性が声をあげました。
獣除けのフェンスを通り抜けます。
保津峡が見下ろせる展望台までやって来ました。驚くべきことに、ここに写っている観光客の全員が外国人です。
左岸の木陰の下をトロッコ列車が通り過ぎました。でも見えませんでした。
嵐山公園を抜けていきます。すれ違う外国人の多さに驚きです。
川辺まで下りてきました。
向こう岸の茶店に渡るボートを待ちました。
ボートがやって来ましたが、無理をいってエンジン付きボートに載せていただきました。
気持ちよく水面を進みました。
あっという間に対岸です。
茶店に上り、のんびりとビールとおでんをいただきまいた。
渡月橋の彼方に、比叡山から大文字山までが臨めました、
岩田山モンキーパークの前は、ごった返すほどの人出でした。
【14:17】
回り道となりましたが、嵐電嵐山駅前の派出所に行き、拾ったスマホを届けました。落とし主に戻ればいいですがね。