加悦SL広場です。やはり主役は蒸気機関車でしょうか。
国の重要文化財に指定された「2号機関車(123号蒸気機関車)」です。明治6(1873)年の英国製です。同年に日本に輸入され、「陸蒸気(おかじょうき)」と呼ばれた日本で2番目に古いSLです。最後は、加悦鉄道で29万キロも走っていました。
機関室です。今にも動き出しそうな状態で保存されています。
加悦SL広場です。やはり主役は蒸気機関車でしょうか。
国の重要文化財に指定された「2号機関車(123号蒸気機関車)」です。明治6(1873)年の英国製です。同年に日本に輸入され、「陸蒸気(おかじょうき)」と呼ばれた日本で2番目に古いSLです。最後は、加悦鉄道で29万キロも走っていました。
機関室です。今にも動き出しそうな状態で保存されています。
加悦SL広場には「内燃動車」と呼ばれるディーゼルカーが4両、並んでいます。
前は、加悦鉄道が開業10周年に作った「キハ101」です。
「キハ101」を側面です。片方だけがボギー台車で3軸というかわった構成です。動態復元されて、今も動きます。