駅百選 プレートハンティングは4戦全勝

 「青春18きっぷ」のシーズンです。気になります。「夏の関西1デイパス」というのもひかれます。ああ、どこか遠くへ行ってみたい。暑い1日、家でエアコンを回しているより節電に協力と、あと20いくつとなった「近畿の駅百選」のプレートハンティングに出かけました。目指すは和歌山県の大阪南部です。

 【海南駅】
 かつては石油コンビナートとしてにぎわった町の玄関です。リニューアルされて「バリアフリーに配慮した」というのが認定理由です。
 駅前には、万葉学者の犬養孝さんの筆になる万葉集の一節が碑になってます。


 熊野古道がすぐ近くを通ってます。

 高架上のホームを、白浜行きの特急「くろしお」が発車していきます。

 JR西日本海南駅

 【和歌山市駅】
 高島屋なども入居する立派なターミナル駅です。それなのに、真夏の昼下がりに利用する客はまばらです。
 地下には食堂街もありますが、案内看板をみるとほとんど空白。営業しているのはかつて食べたことがある和歌山ラーメンの店だけのようでした。

 南海の新型車両2台が並びます。左は和歌山港行きの特急「サザン」です。

 ホームの端にはJR西日本の和歌山市駅もあります。
 JRの駅に地方私鉄の駅が併設されているのはよくあるケースですが、反対というのは初めてです。
 昔は南海・なんば発白浜行きの急行「きのくに」なんてのも走ってました。ここで折り返してJR和歌山駅-紀勢線に向かったのでしょう。

 南海和歌山市駅

 【みさき公園駅】
 電鉄経営の都市近郊遊園地は、宝塚や阪神、あやめ池とみんななくなって、生き残っているのはひらパー(枚方パーク)とここくらいのものでしょう。でも、わたしは初めて降り立ちました。
 海をイメージさせるヨットのデザインを取り入れたモダンなデザインです。

 改札を出ると正面がみさ公園ですが、豊かな緑が広がり遊具のようなものは見えません。

 左2本が南海本線、右は多奈川間をピストン運転する多奈川線です。
 通常は右端の5番ホームを使用しますが、1日に1本だけ突き当たりの4番ホームから発車します。レールを錆びさせない配慮らしいです。

 南海みさき公園駅

 【関西空港駅】
 何回も利用してますが、コンコースで立ち止まって振り返ったのは初めてです。南海とJR西日本の改札が別になっているのも、初めて気づきました。

 島式ホームが2面。手前の南海側と、向こうに特急「はるか」が止まっているJR側は自由に移動することはできません。

 鉄人28号のような南海特急「ラピート」です。わたしは南海泉佐野から100円の特急指定席券を買って、これに乗ってきました。

 海外旅行の計画はありません。次にやってくるのはいつでしょうか。

 JR・南海関西空港駅

 人気ランキング・アップへの応援をお願いします。下のバナーをクリックしていただくと、1票です。