【阪神・武庫川】
尼崎市と西宮市の間を流れる武庫川上にホームはあります。尼崎側下り線の駅舎から、ホームにそった歩道橋が続いています。
西宮側からは単線の武庫川線が出ています。
1日で阪神間の11駅を巡りました。さすがに疲れました。こんなバカなことを思いついたのは、「阪急阪神1dayチケット」(1200円)があるからです。ほとんどの区間でこれを利用しました。その他の区間はICOCAでパス。改札口でキップを買うことはありませんでした。便利な時代です。
あとの10駅は、「続きを読む…」をクリックしてください。
【阪神・甲子園】
目の前が阪神・甲子園球場です。
勝利に酔いしれた虎ファンが、「六甲おろし」とともに殺到する甲子園駅です。でも、多くの住民が利用するのは、東口です。
【阪神・芦屋】
平面交差が残っています。
芦屋に到着した阪神の車両(左)と、梅田に向けて出発する山陽電鉄の車両です。
芦屋川の上にホームはあります。
駅百選に選ばれた武庫川、香櫨園、芦屋はみんな橋上駅です。
【神戸新交通・アイランドセンター】
海の向こうに「六甲アイランド」はあります。
駅の周りには人工の川が流れ、ホテルやショッピングセンターが集まる海上都市・六甲アイランドの中心地です。
【神戸市交通局・みなと元町】
東京駅と同じ辰野金吾の設計で第一銀行神戸支店として建設されました。レンガがきれいなフリー・クラシック様式だそうです。
その後、大林組が使っていましたが阪神大震災で崩壊。南西2面の壁だけが新しい地下鉄の出入り口になってます。
【JR・新長田】
「鉄人28号」が拳をふりあげています。阪神大震災から復活した長田のパワーです。
【JR・神戸】
「汽笛一声」で新橋を出発した東海道線の終点です。
重厚なレンガ造りです。
【神戸高速・新開地】
阪急、阪神、山陽、神戸の4私鉄が乗り入れている駅です。
桜で有名な夙川が横を流れています。
梅田にもある「成城石井」が、ホームにありました。わたし愛飲のバーボンが、梅田と同じ価格で並んでました。1本、買いました。
【阪急・甲陽園】
高級住宅地の玄関口です。
【阪急・伊丹】
阪神大震災で崩壊した旧駅舎の画像はインパクトがありました。すっかり復旧して新しいビルになってます。