京都・八幡 「朝日屋」の棒寿しセット

石清水八幡宮というと、ここを思いだしてしまいます。参道ケーブルの乗り場の前にある「朝日屋」です。
 棒寿しとそばかうどんがセットになった「棒寿しセット」(1430円)です。この店では、棒寿しと呼んでいますが、鯖ずしのことです。
 付け出しは、ゴボウのサラダ風でした。

そばを頼みました。
 細くてつるりとした麺です。大きな揚げは程よい甘さです。

分厚い鯖が酢飯を丸め込んでいます。柔らかい鯖と、ギュッと握りこまれていない飯とのバランスが取れています。

朝日屋
 075-981-3202
 八幡市八幡高坊11-4

石清水八幡宮 こもれびルートと最後の紅葉

「不要」であり、「不急」でもありますが、コロナ肥り対策には体を動かすことが不可欠と出かけました。淀川の対岸にある石清水八幡宮です。
 男山として知られますが、鳩ヶ峰(142.5m)というのがピークでした。そこを通って一周する男山散策路・こもれびコースというのが整備されていました。
 紅葉も、まだまだ見事でした。そんな中を参道ケーブルが上っていきました。

【2020/12/04 10:29】
 京阪・石清水八幡宮近くの駐車場に車を止めて歩き始めました。普段着にカメラを持っただけのお散歩気分でした。

一の鳥居の手前を右折します。こもれびルートの案内板が立っています。

神應寺の長い石段を登ります。

見上ると、見事に真っ赤です。

谷をまたぐ石清水八幡宮参道ケーブルの鉄橋です。

ケーブルカーが視界に現れるのを待ちました。

京都市方面の視界が開けました。手前は京阪・木津川鉄橋、向こうは京滋バイパス、はるか左の彼方は比叡山です。

気もちのよい竹林です。

ルートはよく整備され、道標もたくさん立ってます。

鳩ヶ峰の山頂です。八幡市の最高点ですが、視界はありません。三川合流や対岸のわが家の方角が見えるかと期待していました。

三角点がありました。

少し下ると展望台がありましたが、ここも見晴らしはありません。

男山レクレーションセンターの横を進みました。

竹林には、ワラが敷かれて冬の準備完了です。タケノコは、栽培されているのだということがよくわかります。

エジソンが電球のフィラメントの研究に使った八幡竹です。エジソン記念碑もあります。

石清水八幡宮をお参りしました。
 車やケーブルカーでは何度も来てますが、歩いて登ってきたのはたぶん初めてです。

ご朱印をいただきました。

男山展望台からは、「京都の絶景」が臨めます。

左が愛宕山、右が比叡山です。京都の町が山に囲まれているのがよくわかります。

谷崎潤一郎の「蘆刈」の石碑です。

この秋は、近場のあちこちでたくさんの紅葉を見ました。これが見納めでしょうか。

裏参道を下りました。

松花堂跡がありました。
 松花堂弁当にその名を残す江戸時代初期の僧侶、松花堂昭乗の庵があったところです。一部が京都吉兆松花堂店のある松花堂庭園に移築されています。

二の鳥居まで下ってきました。

太鼓橋の安居橋がかかっています。

この後、参道ケーブル八幡宮の駅前で昼飯を食べて帰宅しました。