自分でつくる アーリオ・オーリオ巡礼路編

【 paso a paso 3 2023/05/21 】
 巡礼第4日 自分でつくる アーリオ・オーリオ巡礼路編

巡礼中に自炊したのは初めてでした。泊ったオステルには、材料一式がそろっていました。ご自由にお使いくださいと。
 ならばと、手慣れたアーリオ・オーリオをつくり、Super Bock(ビール)とともにおいしくいただきました。

満足の出来です。

ペペロンチーノ(タカニツメ)がなかったので、これでいいだろうと「PIRI PIRI」というソースをかけました。予想通りタバスコのようなものでした。

ちょっとブランドは違ったようですが「PIRI PIRI」は帰りの空港のショップで見つけて、みやげにしました。

Super Bockはポルトガルを代表するビールです。
 何本も冷えていて、飲んだ本数だけ料金箱に支払ってきました。1本、1.5€だったと思います。

ミニ瓶です。20センチ・リットル、つまり200cc入りです。

パスタの他にいろんな調味料が並んでいました。
 朝食用に用意されていたハムを、ちょっといただいてきました。
 ニンニクもあったので、万全です。

カップ麺や缶詰類もありました。

広くてきれいなキッチンです。この時点では他に客がおらず、自由に使いました。

リビングもゆったりとしていました。

バルセロスのオステルでは、コーヒーを入れて飲みました。

こちらのもきれいなキッチンがありました。

買っていたクロワッサンで朝食にしました。

この民家のような左の家の地下部分がオステルでした。探すのには苦労しました。

朝日が昇るバルセロスを後にしました。

なにかのモニュメントです。

雄鶏が、「コケコッコー」と元気よく鳴きました。

サンティアゴ・デ・コンポステーラまで200kMを切ってました。

トケイソウというそうです。

かわいいチャペルです。

やっと巡礼路らしい雰囲気になってきました。

線路を横切りました。

ちょっと休憩です。

木陰の教会です。

アジサイは日本と同じです。

自転車のグループに追い抜かされました。「ブエン・カミーノ」と声をかけてくれます。

民家の門の前に、花弁がジュータンのように敷き詰められていました。
 春の祭り、フェスタ・ダス・クルーズィスの飾りだったのでしょう。

こちらもきれいに飾られていました。

タメルの町に着きました。

公営のアルベルゲに泊まるつもりでした。チェックインは2時からです。ちょっと早すぎました。

日曜日だったので、教会ではミサが行われていました。

もう少し歩くことにしました。

BOOKINNG COMで急きょ予約した巡礼路沿いのオステル、Casa do Santiagoが今夜の宿でした。

近くのレストランまで行き、昼飯にしました。

選択の余地はあまりなく、めずらしいステーキでした。

帰り道に国鉄の駅をのぞきました。列車はいつやってくるのか、客の姿はありませんでした。

この日も10kmちょっとの、余裕の区間でした。

ガロの町の民族舞踏

【 paso a paso 3 2023/05/20 】
 巡礼第3日 ガロの町の民族舞踏

この日は歩きはお休み。早くも休養日としました。
 前日の海岸のボード・ウォークで、マメができ、左足首も痛かったからです。無理はせず、バスで内陸部のバルセロスにワープしました。

ヴィーラ・ド・コンデを出発しました。しかし、矢印をは逆の方向に進みました。

ローマの水道橋のような水路(?)が、城跡に向かって延びていました。

墓地の向こうにもきれいなアーチが続いていました。

メトロの線路でアーチは途切れていました。

バスで40分ほど。ガロ(雄鶏)伝説の町、バルセロスに着きました。

ボン・ゼウス寺院の立派な祭壇です。

町の南端まで行ってみました。カヴァド川に中世橋がかかっています。ここからしか入城できなかったのでしょう。
 巡礼路も、ここを通っていました。

川沿いに城郭がそびえていました。

マトリス教会にも入ってみました。

バラ窓がきれいでした。

お祭りなのでしょうか。民族衣装のお嬢さんに「写真、撮らせて」と頼みました。ちょっと緊張気味にポーズをとってくれました。

広場ににぎやかな音楽が響き、民族舞踏が始まりました。

クルクルと回るたびに、スカートが翻ります。

明るい日差しを浴びて、陽気な踊りは続きました。

市が開かれていました。カラフルです。

足元にはホタテのマークがありました。

昼飯を食べました。

ガロの町、バルセロスにワープに書いてます。

夕食は、泊った町はずれのオステル近くにレストランがなかったので、スーパーでパンや果物を買ってきて簡単にすませんました。

この日の歩行距離は16.8kmと記録されています。でもそんなには歩いていないでしょう。