さながら耐熱訓練 酷暑の高御位山

 さながら耐熱訓練でした。きょうの姫路市の最高気温は35.7度。この夏、記録的高温となっている京都ほどではないにしても、雲ひとつない快晴でした。酷暑に変わりはありませんでした。
 そんな中、誰に頼まれたわけでもないですが、播磨アルプスの高御位山に登りました。標高こそ304メートルとしれてますが、山全体が岩稜むき出しです。上からの直射、下からの輻射熱で、熱せられたフライパンの上を歩いているようでした。
 それだけにピークでの達成感もひとしお。記憶に残る山行となりました。 

 奥穂高からの下山中に手指を骨折したSくん。ウォーキングポールは右1本ながら、いつものように先頭を切ってました。

 下山途中から「かき氷、かき氷」と夢想してました。鹿嶋神社の茶屋でのこの1杯で、やっとクールダウンすることができました。

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「数」ある欧州旅 『4』

 「数」ある画像を、NAS(ネットワークHDD)に保存した膨大なファイルから探しています。トラムや駅ホームなどのカットが圧倒的に多いことに気づきました。「4」も、すべてが乗り物関連です。

 ベルギー第3の都市、ゲントは中世の輝かしい過去と、水辺の風景の美しい町です。旧市街を走るトラムの行先に注目。運河巡りのガイドも「トラムでモスコーまで行けますよ」とウイットたっぷりでした。

 スイス・ジュネーブのサン・ピエール大聖堂のあたりを歩いていると、旧市街巡りの観光トレインがやってきました。

 スイス・サンモリッツの郊外、シルス・マリアです。バスを降りてきたのは、赤いウエアを着てますが、ご高齢の観光客ばかりでした。

 アムステルダムからデン・ハーグに向かいました。マウリッツハイス美術館でフェルメールに会うはずだったのですが・・・。

 スペイン・バルセロナのサンツ駅(中央駅)からrefe(スペイン国鉄)のALVIA(特急)でパンプローナへ向かいました。サンティアゴ巡礼のスタート前日でした。

 チェコ・南ボヘミアの歴史的景観にあふれた町、チェスキー・クルムロフから高速バスでプラハに戻りました。

 スイスを走る氷河急行の東半分、レーティッシュ鉄道をけん引してきたのは「Ge4/4Ⅲ」電気機関車です。この区間は粘着運転で、急坂をターンを繰り返して走ってきました。
 中継地のディセンティス/ミュンスター駅で、ラックレール区間を走れるマッターホルン・ゴッタルト鉄道の「Hge4/4Ⅱ」に付け替えられました。

 お尻のカーブに、ほれぼれとさせられました。サンティアゴ巡礼の途中、サーグンの街で見かけたシトロエン・C4です。
 わたしの愛車と色まで同じC4です。ところがバックスタイルは、日本には輸入されていないハッチバックでした。