10€定食と36€の部屋 Tardajos

aimg_2739

Tardajosのホテル兼アルベルゲの10€定食です。
セグントは、「魚」をチョイスしました。白身魚のフライです。スパイスもきいておいしいです。

aimg_2726

つけ合わせのポテトは、細いのがカリッと揚がっていて、全体平らげました。いつもは山のように盛られたポテトに根をあげてます。

aimg_2707

ファーストは、いちもながらのサラダミクストです。まさにサラダボウルいっぱいで、鳥のエサでも出てきた気分。アスパラもはいっていて、完食しました。

aimg_2742

ワインはお代わりしてくれます。

aimg_2750

デザートはメロン。ああ、満腹です。

bookong.comで予約した部屋は36€でした。4000円ちょっとです。6€や10€のアルベルゲから比べると、大豪遊です。きれいで広いツインです。

当日予約だったので、バーゲン価格です。

期待したバスタブはありません。

TardajosのLa Casa de Beliです。
さて、きょうはメセタというさえぎるものがない大地を越えて歩きます。

オレンジジュース搾り器あれこれ

ブルゴスの朝です。モーニングを食べにカフェへ。何はともあれオレンジジュースです。

目の前で絞ってくれます。

こんなのもありました。

ちょっとブレてますが、こんなのも。

かなり手動に近いのも。

原料のオレンジです。価格はキロ当たりでしょう。

究極はこれ。ナイフで切って、口に入れるだけです。これがうまいです。
で、本日は10時半を回ってから、Bookong.comで当日バーゲンのホテルを予約。すっかり日が昇り、きょうもカンカン照りの巡礼道をTardajosまで10キロほど進みました。

my camino=14日目 街道歩きの先にあったサンティアゴ巡礼

ブルゴスでは1日、ゆっくりと休養するつもりでした。久しぶりに寝坊をして、のんびりと朝食を食べ、ゆっくりと大聖堂の辺りを散歩しました。すると、もうすることがありません。結局は、昼前に町を出て、歩き始めました。アルランソン川を渡ったのは11時を回っていました。歩くことが習慣になってきていました。

2歳半と2歳になる2人の孫娘は、もうなんの不自由もなく、ひとりでちょこまかと歩き回っています。わたしもそのくらいの年齢から数えて70年近くも歩いてきました。右足の次には左足、そして右・・・。そんなことは考えることもなく、当たり前のようにして。
 カミーノは、ただただ歩くばかりでした。美しい教会で清らかな気分となり、代わり映えのしない大地を横目にし、おいしい食事に舌鼓を打ち、ワインやビールで大満足。1日は長いですが、それでも生活の中心は歩くことでした。きょうも元気に20数キロの巡礼を歩けたということが、最大の喜びとなりました。
 学生時代には、サークルの仲間と山歩きを楽しみました。後立山連峰を朝日岳から白馬を越え、唐松、五竜、鹿島槍と1週間もテント泊で縦走したことがあります。剣、槍、穂高、北岳・・・。
 社会人となってからも、何年かは夏休みに槍などに登ってましたが、いつしか仕事にかまけてさっぱりと。次に白馬の大雪渓を小学生だった息子と登り、妻とも登り、学生時代の仲間と富士山に登ったのは、50歳あたりを過ぎたころでした。その後も山歩きはぼちぼちと続けてきました。ちょっと時間がでた60歳を過ぎて、昔の仲間と日本百名山の1番・利尻山にも、中抜きして100番・宮之浦岳にも登りました。
 とはいえ、歳とともに山歩きはたいへんになってきました。ならば平地を歩けばいいのです。京都には、豊臣秀吉が築いた御土居(おどい)から洛外に抜ける「口」が7つありました。「京七口」といいます。粟田口、鞍馬口、荒神口、長坂口、丹波口、鳥羽口・・・。みんな現在も地名となって残ってます。その口に向けて都への街道が延びていました。その街道を順に歩きました。
 熊野詣は、浄土信仰から熊野三山を参詣する旅でした。後白河法皇は熊野御幸を34回も繰り返していました。わたしも紀伊路を歩いてきました。石清水八幡宮(八幡市)から東高野街道-高野街道を南下して、高野山まで。さらに小辺路(こへち)の山道を熊野本宮まで歩いて熊野詣をしたこともあります。
 歩くこと。それは山登りほどにはハードではありません。街道歩きなら、歩きたいところまで歩き、気が変われば途中でやめることもできます。もっと手軽に町歩きや、近所の散歩というのもあります。その歩くことの延長線上にたどり着いたのが、サンティアゴ巡礼だったのです。

aaimg_2648

30数日の巡礼に、3日の休養日を設定してました。この日はブルゴスでゆっくりとするはずでした。
 久しぶりに寝坊をして、ゆっくりと大聖堂の辺りを散歩しました。向こうからシトロエンC4(初期型)のパトカーが走ってきました。あたり前にシトロエンが走ってます。なぜだかうれしいです。

aaimg_2652

ホテルに戻って外を眺めました。教会の右に見えるモダンな建物。ひょっとしたらあれが今夜の宿にしようと思っていたアルベルゲのようだ。
 ホテルのチェックアウトは11時。アルベルゲのチェックインは2時から。さて3時間もどうする。
 で、結局はこの日も歩くことに。

aimg_2659

ブルゴスの街を後にして、アルランソン川を渡ったのは11時を回っていた。

続きを読む Paso a paso Dos 14日目=9/7 休みのつもりが